いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

作ると楽しい!卵の殻のなめらかプリンの作り方

※2018年3月時点の情報です。

6
卵の殻を容器にした可愛いプリンを作ってみませんか?
「どうやって作るの?」と思う方も、実は簡単に作れちゃうんです!
卵の殻も、意外と簡単にむくことができ、プリン液を流してオーブンで焼くだけなので、蒸し器がなくても作れちゃいます。
普段やらないような作業なので、ママが作っても楽しめますよ!
生クリームを使わなくても、プリン液をこすとなめらかなプリンが作れます。
子どものおやつや、イースターパーティーのデザートにもオススメです!

材料 4個分

牛乳:125ml
卵黄:1個分
砂糖:大さじ1.5
バニラエッセンス:5滴
キャラメルソース(市販):適量
卵の殻:4個

作り方

1.キッチンバサミなどで卵のとがった方の先端に小さな穴をあける。内側から外側へ少しずつ殻をはがしていきます。1
2.少し穴が空いたら、白身をボールに出しておくと空間ができて殻をはがしやすくなります。指の腹で薄皮を取り中をきれいに洗って、乾燥させる。4
3.ボウルに卵黄1個分を泡だて器でほぐし、砂糖を入れて混ぜ、牛乳、バニラエッセンスを加えて混ぜ、茶こしなどでこす。
4.アルミホイルをクシュクシュ丸めて真ん中をくぼませてたまご立てを作る。卵の殻にキャラメルソースを流しいれ、3.のプリン液を注ぐ。2
5.耐熱皿にアルミ台にのせた卵カップをのせ、熱湯を1cm程入れ、180度のオーブンで40分蒸し焼きにする。揺すってみて表面が波立たなければOKです。35

※プリンを食べるときは、卵に強く衝撃を与えると殻が割れることがございますので、殻を食べないよう注意してください。
※卵のサルモネラ菌は、流通過程で殺菌されていますが、75℃×1分以上の加熱で死滅するといわれています。

参考:食品安全委員会|食中毒を防ぐ加熱

文・編集部

関連記事

ハロウィンパーティーが盛り上がる!実は簡単!丸ごとかぼちゃプリン
一度は丸ごと1個のかぼちゃを使ったプリンを食べてみたい! と思ったことのある方は多いのではないでしょうか。 パーティーのメインスイーツにもなり、豪華に見える丸ごとかぼちゃプリン! 実は簡単に作れ...
プリンで簡単に「フレンチトースト」が作れるワザがあった!
冷蔵庫にプリンがあれば、簡単にフレンチトーストが作れるのをご存知ですか? ①材料 ②乗せます ③トーストします ④フレンチトーストダァアア!!!!!!!! pic.twitter.com/...
【簡単!炊飯器で作れるなめらかプリン】
牛乳の代わりに生クリームを使用することで、有名店で食べるような口溶けのよいクリーミィーでなめらかなプリンになります☆ 生クリーム1パックの使い切りレシピです。 牛乳瓶の他、ジャムやココットなど自宅にある器で作れます♪