いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「キャベツ枕で熱は下がる」は本当?【朝ごふんコラム】

01
ママたちの間でまことしやかに語られる、子どもの熱を冷ますための民間療法。何かの食べ物を体に巻いたり貼ったりする方法を一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。

最近ではキャベツ枕という方法が登場しているそうです。発熱時、できれば薬などを飲ませずに自然に熱が下がってくれたら……という親心からくるのでしょうが、本当に効果はあるの? 小児科医で「子どもを事故から守るプロジェクト」代表の出口貴美子先生にお伺いしました。
出口小児科医院院長 小児科専門医 出口貴美子先生の紹介画像

キャベツ枕ってなに?

昔ながらの知恵として首にネギをまくのがいいとか、すりおろした大根やじゃがいもを絞って頭に載せるのがいいとか聞きますが、最近多いのがキャベツ枕についての質問です。キャベツ枕とは、キャベツで頭を包むように敷くことで熱を下げてくれるというものです。結論から言うと、キャベツを敷くことによる熱を下げる効果は、科学的には証明されていません。

熱を下げたいのであれば、年齢にもよりますが、大人用のアイスノンなどで首から頭などを冷やしたり、お子さんとの間に挟んだりして抱っこするのもいいかもしれません。脱水予防のために、こまめな水分摂取を心がけてください。

家族が自然療法を勧めてくる……薬を途中でやめてもいい?

よくある相談が「ママは小児科で処方された薬を飲ませたいけど、おばあちゃんが“薬を飲ませないで自然療法で治しなさい”と言う」というお話です。上にあげたような首にネギをまくとかすり下ろした野菜で熱を下げるとかいろんな話がありますが、これも科学的根拠はありませんので、オススメはできません。かかりつけの先生とよくお話をされて、日常のケアや薬の必要性を理解された上で、処方されたお薬に関しては、お子様に上手にお薬を飲ませていただきたいと思います。

熱が出ると焦るけど……インフルエンザの検査は発熱後、半日経ってから

02
熱といえば、インフルエンザがはやっている時期ですが、急に熱が上がったからといって病院に行ってもすぐには検査できない場合があります。検査の必要性に関しても、医師とよく相談していただきたいと思います。
急に子どもの熱が上がるとママとしては慌ててしまうかもしれませんが、お子様の様子をよく観察してください。ぐったりしている、咳が止まらないなど、ほかに気になるところがある場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。

「毎朝みんなでゴハンを食べながら、たった5分でも家族のコミュニケーションをとってほしい」という想いからはじまった『朝ごふん』プロジェクト。
このコラムは、忙しい朝でも親子で話せる子どもの安心・安全情報について紹介しています。
ほかにも、自転車デビューなどの生活に役立つ記事は『朝ごふん』ページで読むことができます。ぜひご覧くださいね。

朝ごふんコラムを読む

関連記事

買い物はまとめ買い派?毎日行く派?家庭でできる食品ロス対策【朝ごふんコラム】
※2017年11月時点の情報です。 子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回話し合って欲しいテーマは、まだ食べられるに...
子どもの自転車デビュー、事故予防対策には○○が必要【朝ごふんコラム】
子どもがいよいよ自転車デビュー。そんなとき不安になるのはやはり安全面ですよね。初めて自転車に乗るときの注意点や事故予防対策、万が一のときの保険について、小児科医で「子どもを事故から守るプロジェ...
人や環境に配慮した消費活動「エシカル消費」ってなに?【朝ごふんコラム】
子どもの安心・安全について気を付けたほうが良いことを「朝5分」で家族で話し合う「朝ごふん」プロジェクト。今回話し合って欲しいテーマは「エシカル消費」。人や環境に配慮した消費活動のことを指します...