いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

husband

旦那が浮気したら即離婚?それとも許す?

604A0A1F-CBC8-463D-A95F-0E619FF0FB80
ここ数年、テレビや週刊誌の話題に欠かせない「不倫」問題。著名人の不倫なんて他人事……と思いつつ、やっぱりママとして気になるのは、旦那に浮気をされたの立場。

「不倫」をされてショックな余韻を残しつつも、やってくる「許す」か「別れる」の究極の2択。悲しみや怒りを抱えながら、それでも未来への希望にかけ「許す」を選択したママたち。

しかし、ママスタBBSに『旦那の不倫を許す妻は立派か、それともみじめか』という、触れたいような触れてはいけないようなトピックスが。

これは気になりますね……。よし! ガッツリ触れてみましょうか。さて、その結末やいかに?

「許す」なんて負けた証拠。「みじめ」でしょ?

まず驚いたのが、ママスタBBSでは、不倫をした旦那を「許すことはみじめだ」と思うママが多かったということ! 現代女性の生きる強さを感じます。

『不倫する人を選んで結婚したことがまずみじめだよね』

『立派なわけがない』

『昭和じゃないんだから屑に依存しちゃだめ』

『自立できないだけだよ』

『精神面か金銭面か子どものためかわからないけど、何度も自分を裏切って不倫するようなやつにすがらなくちゃ生きていけないということだからみじめだわ』

みなさん、辛口……(笑)。「自分を裏切って不倫なんかする男、こっちから願い下げだ!」という強い意志が伝わってきますね。いかなる理由があろうとも、ひとりの男に見切りもつけずに固執するのは依存しているだけという意見が目立ちます。

もう一度、旦那を信じてやっていこうと「許す」を選択したママたち。しかし、その行為自体が「前向きなのではなくすがっているだけだ」というママの声があるのも現実。

正解はありませんが、こればっかりは受け取る側の性格にもよるのでしょうか? 男性のようにサバサバとした力強いママが多いということがわかります。やっぱり21世紀はこうではくっちゃ!?

全てを受け入れて再スタートは「立派」でしょ?

そんな中、少数派ではあるものの立派だとエールを送るママたちも。

『「もー、また不倫してきたの(笑)? 相手はらませるのだけは厄介だから気をつけてよね(笑)!
明日は○○ちゃんのうちに泊まり? じゃあごはんはいただいてきてねー」って送り出せるなら立派なもんだと思う』

『バレても不倫を続けてる旦那で、それを黙って影で泣いて許してるのは惨めだと思うけど。
謝ってやり直したがってる旦那を受け入れてあげるのは立派というかすごい』

『許せるってすごいよ。中々許せるってのはできない人たちが多そうだし』

『割り切ってて余裕ありそう』

陰でシクシク涙を流しながら許さざるを得ない状況下で「許す」のではなく、旦那の不倫くらい痛くもかゆくもない! と割り切っているママには称賛も! 不倫なんてたいしてことないと笑う余裕さえあれば、立派を超えて旦那さんは一生頭が上がらないのでは?

最近、不倫ネタをスクープされたお笑い芸人さんの奥さんの言葉をひとつお借りします。

「それ(不倫)を処理することは難しいけれど、あんたにガンが再発したとか、子どもが交通事故にあったとか、そんなことに比べたらこんなもん屁(へ)みたいなもんや」

こちら賛否両論あるものの、正直筆者は「カッコいい」と思ってしまいました。「旦那の不倫」よりも大変なことはいっぱいある……と、広い視点で世の中を見ている肝っ玉のすわった感じ、人生経験の差でしょうか? 見習っちゃ困るんだけど(不倫はダメだからね)、その姿勢をぜひ見習いたいと思ってしまいます。

そもそも、「立派」でも「みじめ」でもなくない?

そして、一番多かったのがどちらでもないという声。

『そんな発想はないな。立派でもないし、みじめでもない。そもそも許してはいけないと思う』

『立派でもみじめでもない。許した時点で終わりにしないと』

『立派、みじめとも思いません。価値観って人それぞれ違うからね』

『許すって言っても、許そうと思って許せるものでもないよね。許せるってことは、その人にとってはその程度のことなんでしょ。
だから惨めも何も無いよね』

「許した時点で終わり」とは深いお言葉。ただ、心の底から本当に許せるのか……となってくると、これはまた別のお話に(笑)。
26B7546D-2058-447F-986B-1791F0F66D89
立派だろうがみじめだろうが、それを周りがとやかく言うものではないということですね。失礼しました。この不倫を許した自分が、今どんな立場にいるか、本人が一番わかっていることなのではないでしょうか?

「許す」にしても「許さない」にしても、自分の選択に自信をもって進んでいるママたち。そんなママたちの未来が素晴らしいものでありますように……。

もちろん旦那が不倫をしないのが一番ですけれども。

 

文・渡辺多絵 イラスト・くずり

関連記事

これが不倫男の常套句パターン! 甘い言葉には気を付けて
芸能人の不倫騒動が連日のように取り上げられていますね。 どうしてダメだとわかっているのに、不倫に流されてしまうのでしょうか。 その原因の一つにはどうやら「不倫男」の巧みな誘導がある...
旦那さんしか知らない人生だったママが”たった一度”の不倫で知ってしまった「女の快楽」
みなさんは、今の旦那さんと結婚するまでに何人の人とお付き合いしたことがありますか? 片手で数えられるほど? それとも「数えきれない~」なんていう強者もいるかもしれません(笑)。 今回ママスタBB...
旦那が不倫!冷え切った夫婦仲、再構築はできる?できない?
長年連れ添って信頼しきっていた旦那さん。 そんな旦那さんが不倫をしていたら……。 みなさんは夫婦関係を再構築できますか? できませんか? 再構築を目指しつつも未だ消えない疑惑と不...
参考トピ (by ママスタジアム
旦那の不倫を許す妻は立派か、それともみじめか。