いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

おもてなしにぴったり!本場スペインのパエリアの作り方

スペインでパエリアを習ってきた料理家さんに、
本場仕込みの美味しいパエリアの作り方を教えていただきました!
美味しくできる秘訣は、野菜やイカをしっかりと炒めること!
海老や魚介のダシをお米がしっかり吸っていて深い味わい。
コクとうまみが口の中に広がって、今まで食べたことのないパエリアの完成です。
レモンをたっぷり絞って本場スペイン流のパエリアをいただきましょう!!

25

材料 4人分 28cmのパエリア鍋もしくはフライパン

にんにく
 2かけ
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
 2個(7mm角)
赤パプリカ
 1/2個(7mm角)
トマト
 中2個(湯むきして1.5cm角)
有頭海老
 8尾
ムール貝
 8個(洗ってひげを取る)
ヤリイカ
 1杯
 160g
白ワイン
 50cc
水とムール貝の汁を合わせて
 450cc
パセリのみじん切り
 大さじ1/2
パプリカパウダー
 大さじ1/2
オリーブオイル
 50cc
サフラン
 ひとつまみ
レモン
 1個

準備

・サフランは大さじ2の水で色を出しておく。(1時間ぐらい)
9

作り方

1.にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
2.パエリア鍋またはフライパンを中火で熱し、多めのオリーブオイルで海老に焼き色がつくまで炒める。海老を端によけ、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、パプリカを炒める。10

3.しんなりしたら端によけ、イカを炒める。1112

4.イカも端によけ、中央にパプリカパウダー、パセリ、トマトの順に入れ、トマトがつぶれてソース状になるまで炒める。13
5.別の鍋にムール貝と白ワインを入れてフタをし、貝の口が開くまで強火にかけ、身を取り出す。ムール貝の汁と水をあわせて450ccにしたものと、サフランで色を出した汁をサフランが入らないようこし器を通して4に入れ、沸騰するまで強火にかける。塩味を薄くつけておく。(小さじ1弱程度)1416
6.米を十字に入れてからさっと混ぜ、5分ほど米の表面が見えてくるまで強火にかける。15
7.次に7~8分水分がなくなるまで弱火にし、最後3~4分は中火にする。
8.火を止めてムール貝をトッピングし、具をきれいにならべたらアルミホイルをかぶせて10分ほど蒸らす。レモンを添えてできあがり。181926

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

ハロウィンや秋のパン作りにおすすめ!ふわふわかぼちゃパン
かぼちゃ入りの生地でほんわりやわらか~なかぼちゃパン♪ ハロウィンの季節にぴったりです! かぼちゃのほんのり甘~いふわっふわなパンは、朝食やおやつにもおすすめですよ!
ハロウィンや秋のおもてなしに!かぼちゃのラザニア
レンジでチンしたかぼちゃに、ミートソースを重ねてオーブンで焼くだけの、シンプルで簡単に作れるかぼちゃのラザニアです。 ほくほくとしたかぼちゃの自然な甘みと、手作りミートソースのコクがマッチした豊かな味わいが 楽しめますよ♪ コウモリや魔女の帽子など、ハロウィンの型で抜いたトーストを飾れば、さらに可愛く、子供も喜びます☆ ハロウィンのかぼちゃ料理にいかがでしょうか?