いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

3千以上の例文すべてに「うんこ」! 日本一楽しい「うんこ漢字ドリル」でもりもり漢字を学ぼう!

sub4

いま、X(旧Twitter)などで話題の「うんこ漢字ドリル」、ご存知ですか?

漢字ドリルといえば、穴あきになった例文を漢字で埋めるスタイルが一般的ですが、こちらの「うんこ漢字ドリル」は、なんと小学1年生から6年生までに習う漢字1006字×3例文=3018例文すべてに「うんこ」という言葉を使用することに成功! これまでにない「うんこ」だらけの漢字ドリルなんです。

sub2

漢字の勉強の基本といえば、「繰り返し書くこと」。しかし、漢字ノートに延々と同じ文字を書き続けるのはつまらないし、集中力も途切れがち……。「とにかく手を動かせば終わる」と、機械的に書き取りをやっつけてしまう子どもも多いと思います(筆者は子ども時代、まさにそのタイプでした)。

しかしこのドリルは、「うんこ」という魔法の言葉を用いることによって、子どもたちに退屈させる隙を与えません。目にしただけで気分が盛り上がり、口にするだけで大爆笑……そんなパワーを持った言葉がほかにあるでしょうか。

main

ドリルを開いてみると、「うんこにも羽が生えたらいいのに」「羽子板でうんこをついて遊ぼう」「春らしい色のうんこだ」「新春の挨拶にうんこを持ってきました」……ひとつひとつの例文のインパクトが強すぎる!
「春らしい色のうんこってどんな色なんだ」「うんこで羽根つきを……!?」と、否が応にも情景が頭に浮かんでしまいます。次はどんなうんこ例文が出てくるのかと、ページをめくるのが楽しみになって、どんどん進められそうですね。

「勉強するのは、つらいことじゃない。とっても楽しいことなんだ」と、子どもたちに笑顔で机に向かってほしい。そんな思いで作られた「うんこ漢字ドリル」。
3/24(金)には、2018年度の新学習指導要領に対応したものが発売されます。

このドリルを使って、ぜひお子さんに“日本一楽しい”漢字学習をさせてあげてください!

文・伊東杏奈

日本一楽しい漢字ドリル『うんこ漢字ドリル』

3/24(金)新学習指導要領対応版 発売

小学1年生版~小学6年生版すべて
定価:本体980円+税
判型:B5判

関連記事

うんこドリル最新作は幼児向け!『うんこひらがなドリル』2018年8月10日(金)発売
小学生が漢字の練習をするとき、ノートにひたすら漢字を書くだけという単純作業に子どもが飽きてしまうこと、ありますよね。漢字だけではなく、ひらがなの練習をするときにも同じことが言えるかもしれません...
『うんこ漢字ドリル』が“くっそ”楽しいすごろくに!?子どもも大人も笑って学べるボードゲームが登場
累計発行部数270万部以上(2017年10月時点)を誇る爆発的ヒットとなった、漢字練習帳『うんこ漢字ドリル』。すべての例文に「うんこ」を使い、子どもが楽しみながら進んで勉強するようになったと話題の...
子どもの“うんちブーム”を笑顔で乗り切ろう!親子で楽しく学べる絵本『うんこしりとり』
未就園児や小学生低学年くらいのお子さんがいるご家庭では、お子さんの“うんちブーム”がいつまで続くのかわからないヒヤヒヤ感がありませんか?(※お食事中の方、お許しください!)。もしブームが来てしまった場...