いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

うんこドリル最新作は幼児向け!『うんこひらがなドリル』2018年8月10日(金)発売

unko_hiragana_h1_C_180616

小学生が漢字の練習をするとき、ノートにひたすら漢字を書くだけという単純作業に子どもが飽きてしまうこと、ありますよね。漢字だけではなく、ひらがなの練習をするときにも同じことが言えるかもしれません。また同じような形のひらがながあって違いがわかりにくかったり、運筆力が弱くてうまく書けなかったりすることも……。うまく書けないと、字の練習へのモチベーションも下がってしまうというものです。

そんなひらがなの練習に使える、ベストセラーの漢字ドリルのひらがな版が登場しました。『うんこ漢字ドリル』シリーズの最新作、『うんこひらがなドリル』です。

社会現象化したと言っても過言ではない!小学生がハマった『うんこ漢字ドリル』とは

テレビやラジオなどの各メディアで取り上げられたこともある『うんこ漢字ドリル』は、累計337万部を突破しました。例文全てに「うんこ」というワードが使われていて、子どもの心をわしづかみにしています。ママたちの中には内容が内容だけに、ちょっと引いてしまう方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし通常の漢字練習ではただ書いているだけの時間が大半なのに対し、『うんこ漢字ドリル』は子どもが笑いながら漢字を練習することができます。ただくり返す”作業”にならないところがポイント。新学習指導要領にも対応し、2018年3月16日には続編となる『うんこ漢字ドリルテスト編』も発売されました。『うんこ漢字ドリル』を解いた後に、漢字が定着したかどうかをテストすることもできるのです。

そして『うんこドリル』シリーズ第3弾は、幼児向けの『うんこひらがなドリル』です。

2018年8月10日(金)発売!幼児向けの『うんこひらがなドリル』とは

小学生の子どもの間で爆発的なヒット書籍となった『うんこ漢字ドリル』。ママたちからは漢字の次は、“幼児向けのひらがなドリルが欲しい“という声が寄せられたとか。たしかにきょうだいでドリルに取り組みたい場合には、幼児向けのひらがなドリルがあると助かりますね。

2018年8月10日(金)に発売となった『うんこひらがなドリル』は、どのような内容が盛り込まれているのでしょうか?

正しいひらがなの形を学ぶことができる!

sub2

『うんこひらがなドリル』の例文の全てに「うんこ」という魔法のワードが登場します。筆順はもちろん、止めやハネ、ハライの指導付きで正しい字の形を学ぶことができます。

思わず読みたくなる?「うんこ長文」を収録!

sub1

ひらがな46音の名詞や形容(動)詞、動詞に加え、読む力が身につく「うんこ長文」が17話も収録されているので語彙力アップ(?)も期待できそうですよ。オールカラー、全例文にイラスト付き、シールも付いてきて子どもがハマる工夫が随所に感じられる1冊になっています。ひらがなの練習をそろそろ始めたいというママも、ひらがなの練習がなかなかうまくいかないというママも『うんこひらがなドリル』をチェックしてみてはいかがでしょうか?

『うんこひらがなドリル』
■著者:文響社
■ページ数:80ページ(シール、下敷き付き)
■価格:980円+税

文・Kana 編集・しらたまよ

関連記事

3千以上の例文すべてに「うんこ」! 日本一楽しい「うんこ漢字ドリル」でもりもり漢字を学ぼう!
いま、Twitterなどで話題の「うんこ漢字ドリル」、ご存知ですか? 漢字ドリルといえば、穴あきになった例文を漢字で埋めるスタイルが一般的ですが、こちらの「うんこ漢字ドリル」は、なんと小...
『うんこ漢字ドリル』が“くっそ”楽しいすごろくに!?子どもも大人も笑って学べるボードゲームが登場
累計発行部数270万部以上(2017年10月時点)を誇る爆発的ヒットとなった、漢字練習帳『うんこ漢字ドリル』。すべての例文に「うんこ」を使い、子どもが楽しみながら進んで勉強するようになったと話題の...
『おしりたんてい』2018年8月上旬発売の最新刊は『みはらしそうのかいじけん』
『おしりたんてい みはらしそうのかいじけん』表紙   ※一部変更になる場合があります 2012年に刊行された絵本『おしりたんてい』からスタートした、トロル作・絵の『おしりたんてい』シリーズ。2...