いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ママたちが詠む「子ども寝ない」川柳

抱っこで「やっと寝た!」と思って下におろすと、すぐまた起きる。何時間もあやしているうちに気がつけば朝……などなど。育児を経験したことのある方なら、一度は苦戦したであろうお子さんの“寝かしつけ”。そんな寝不足な毎日の中で、思わず心の声をしたためたママたちの一句を集めてみました。
子育てあるあるいっぱいの「子ども寝ない」川柳。ではさっそく見ていきましょう!

ママたちが詠む「子ども寝ない」川柳15選

1.『この歳で 本気でなりたい 催眠術師』

IMG_8479
あの手この手で寝かしつけに奮闘しているママならではの一句ですね。

2.『やっと寝た そろりと離れど 子は起きる』

3.『腕まくら 抜くに抜けない ハイ起きた』

眠っているのになぜわかる!? と思わず突っ込みたくなるほど、子どもから離れるときには注意が必要なんですよね。

4.『あれしたい これもしたいな 寝タラレバ』

時期的な話題をうまく取り入れた一句ですね。

5.『子の寝顔 まん丸ほっぺ かぶりつく』

寝顔は本当に天使のような可愛さなのに……。

6.『寝ないなら 眠くなるまで 起きときな』

たまにはお子さんの夜遊びに、じっくり付き合ってあげるのもいいでしょう。

7.『やっと寝た 旦那のくしゃみで やり直し』

IMG_8478

8.『やっと寝た なのになぜ今 チャイムなの!』

9.『強風の 音で子が起き 外睨む』

よし寝たぞ! と思った瞬間に何かの物音で起きる。これも寝かしつけ“あるある”ですよね(涙)。

10.『おい、どこだ? 眠気スイッチ どこにある?』

眠気スイッチ。本当に見つけたかった!!

11.『寝たふりの つもりが寝ちゃう 寝かしつけ』

これもよく“あるある”〜! でもまたすぐに子どもの声で目が醒める。

12.『フ~ラフラ さっさと布団へ 入りなさい』

遊びたい……けど眠い。そんなお子さんの姿が目に浮かびますね。

13.『今寝たよ 起きるの何時? もう起きた』

14.『なんだって! まだ4時なのに 起きただと!?』

IMG_8477
毎日睡眠不足のママさん、本当にお疲れ様です!

15.『我が子ども あなたが寝たら(私の)自由時間(早く寝てくれ!)』

お子さんが寝たあとのほんのわずかな自由時間を楽しみに、毎日本当によくがんばっているママたち。辛かったり我慢したりしていることもたくさんあるでしょう。でもお子さんが成長して手がかからなくなったら、こんな睡眠不足の生活が懐かしく思える日もくるのかもしれませんね。

お子さんが小さくて毎日の寝かしつけに奮闘しているママや、そんな日々を懐かしく思えるようになった先輩ママさんも、ぜひ今の気持ちを川柳に込めて詠んでみてはいかがでしょう?

文・赤石みお イラスト・水戸さゆこ

関連記事

1歳頃の子どもの寝かしつけ。なかなか寝なくてイライラしたときのママたちの対処法
子どもの寝つきが悪いと、子どもの隣でしばらく一緒に寝ているママは「この時間にいろいろできたのに」「なんで寝ないの!」とイライラしてしまうこともあるのではないでしょうか。ある投稿者さんは、1歳前...
寝たと思ったらやり直し!ママたちの「子どもの寝かしつけ」あるある
子どもたちが寝ている時間がママたちの唯一の休息時間だというのに、スムーズに進まない寝かしつけ。元気いっぱいの子どもたちに奮闘しているママたち、お疲れ様です。 昼も夜も、寝かしつけは毎日同じように...
断乳しづらいってほんと?添い乳で寝かしつけていたママの断乳体験談&アドバイス
母乳育児の場合、添い乳で寝かしつけをしているという方は少なくないでしょう。抱っこをした状態で授乳して、寝た赤ちゃんをお布団に置くよりも、横になった状態で授乳をして、そのまま眠ったほうが、ママも赤ちゃん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供寝ない川柳