<納豆飽きたと思ったら>マンネリ打破には最強の味変食材を!卵黄・リンゴ酢・レタス、何がいい?

毎日の食卓の強い味方、そして健康や美容にもうれしい上におサイフにまで優しい「納豆」。みなさんはどのような食べ方をされていますか? そのまま食べてもおいしいけれど、どうせならいろいろ試してみたい。だからこそ知りたい納豆アレンジに関する質問が寄せられました。
『アレンジはいろいろあるけど、結局一番おいしい納豆の食べ方ってなんだと思う? 私は卵の黄身とか青のり、ネギを混ぜたやつが一番おいしいと思っている』
ひとつだけ具材をプラスするもよし、思い切って調味料や調理法を変えてみるもよし。納豆って、実は無限の可能性を秘めていると思いませんか? 投稿者さんの質問に対し、ママたちからはさまざまな納豆絶品アレンジが続々と寄せられました。きっとすぐにでも試してみたくなるような、ママたちの納豆アレンジを見てみましょう!
いつもの定番にひと手間!
『シンプルにネギだけが1番うまい』
『納豆、生卵、海苔は最強。食べるたび「日本に生まれてよかったー!」って思います』
ナイス王道な組み合わせが登場しました。これぞ納豆アレンジという感じで、思わず頷いてしまいそうです。しかし定番には定番なりのこだわりアレンジもあるようで……。ネギや卵を使う王道スタイルでも、卵は黄身だけをぜいたくに落としてコクを出したり、全卵でサラッと仕上げたり。白身と黄身をわけて白身はふわふわに泡立ててからごはんに流し込み、その上に黄身をドーンと乗せるなど、こだわりは人それぞれ。王道ならではのホッとする安心感もやっぱり大事。ネギ・卵は不動のNo.1と言えそうです。
マンネリ打破のひと工夫
『“きゅうりのキューちゃん”を混ぜて食べる。あの歯ごたえがあると、なぜか旨味が3倍になるのよ~』
『今はまっているのは、ひきわり納豆に焼き鮭とリンゴ酢・めんつゆを少し混ぜてからごはんに乗せて食べるスタイル』
お次はマンネリ打破のひと工夫アレンジが登場です。これは思わず試したくなるのではないでしょうか。いつも同じ味・アレンジだとどうしても飽きがきてしまいますよね。だったら冷蔵庫にある意外な食材をちょい足ししてみてはいかがでしょう。お漬物を混ぜればポリポリとした食感がアクセントになりますし、お酢の酸味、焼き魚の香ばしさや旨味が相まって、新たな納豆との出会いが芽生えそう……。コレを混ぜたらどうなるのかな? なんて試行錯誤しはじめると、きっとワクワクするのではないでしょうか。
意外!?食欲がない日にも箸が進む「お酢&さっぱり系」アレンジ
『最近はTKG(たまごかけごはん)+納豆に、昆布ポン酢とわかめと生姜を和えた冷奴でかきこむ。梅しそポン酢とか柚子ぽん酢とかもスッキリしていて食欲がないときにいいのよ』
『ネギ、鰹節、お酢。またはキムチ、ネギと和える。ごはんに乗っけるとかじゃなく、レタスに包んで食べる』
暑い季節にもぴったりなさっぱり納豆アレンジ。ただでさえヘルシーな納豆をレタスで巻いてさらにヘルシーに食べるとは。料理するのが面倒なときのひとりごはんにもうってつけですね。口の中に広がる爽やかさがまざまざと浮かびます。お疲れな日の回復メシにもオススメ。ポン酢やお酢ならどこのご家庭にもあるでしょうし、すぐにでもアレンジにチャレンジできそう。
納豆アレンジ、どれにする?
そのまま食べてもいいけれど、いろいろ試せばお気に入りが見つかるかも。そんな小さな幸せを探せるバリエーション豊かなママたちの納豆アレンジ。王道のこだわりアレンジもいいし、ちょっと意外な変わり種&隠し味もいい! 読んでいるだけで納豆が食べたくなってきそうです。ママだけのひとりごはんを格段にグレードアップさせてくれそうな納豆アレンジがあれば、少しだけごはんの時間が楽しみになるかも。みなさんのオススメ納豆アレンジも、よかったら教えてくださいね。
|
|
文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・天城ヨリ子
人気連載をイッキ読み!
この記事を応援する
関連記事
※<ニンニク、食べないで!>ニオイづわりでツラ~い⇒やさしい夫と頑張る!幸せな日々【第1話まんが】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- アレンジ色々あるけど、結局一番美味い納豆の食べ方