【同居はツラいよ】実家なのに「頻繁にくるな」「嫁のストレス」【第31話まんが】#ママスタショート | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【同居はツラいよ】実家なのに「頻繁にくるな」「嫁のストレス」【第31話まんが】#ママスタショート

愛する人と結婚をし、増えた家族。義理とはいえ“家族”になったのだから、最初はうまくいかなくても同居して一緒に暮らしていくことで、いつかきっとわかりあえるはず? 今回は、ママたちが経験した「同居」に関するエピソードを紹介します。

09

今回は、実家に頻繁に帰っていたことから起こった一件です。


実家近くに新居を構え、専業主婦として1歳になる息子を育てているケイコさん。孫を両親にたくさん会わせてあげたくて、平日は実家に頻繁に帰っていたのだそう。実家は二世帯住宅になっていて、ケイコさんの兄一家が両親と同居しています。

そんなある日。滅多に電話をしてこないケイコさんの兄から着信が。

兄「嫁のストレスになるから、これからは実家に帰る日数を減らしてくれないか?

広告

この言葉にケイコさんはびっくり。自分の実家なのに自由に帰ることも許されないの? なぜ自分が実家に帰るだけで兄嫁のストレスになるの!? 納得がいかない様子のケイコさん。しかし、少し想像力を働かせれば見えてくるものもあるのかもしれません。そう、“当たり前”という思い込みに……。

同居をしたことで起こったツラい経験、みなさんにもありますか?

【元記事】はこちら。

原案・ママスタ 文・櫻宮ヨウ 作画・りますけ 編集・編集部

続きを読む(明日配信予定)

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。