いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

結婚前に気づけなかった……。実は隠れ○○だった旦那にあ然

付き合っていたときは気づかなかったけど、結婚したら実はこんな性格だった!なんてことはありませんか? 旦那と私は7年付き合って結婚。交際中はいろいろなことを2人で乗り越えてきた自信がありました。私は「もう、この人のことで知らないことはない!」と意気揚々と新婚生活をスタートさせたのですが……。実は旦那にはまだ秘密があったのです……。

なぜ? 食事のたびに置いてある鏡……

新婚生活をスタートさせたある日、不思議に思うことがありました。食事のたびに、食卓になぜか鏡が置いてあるのです。はじめは「私の置き忘れかな?」くらいにしか思いませんでしたが、こうも毎回置いてあると不思議になってきます。ちなみに旦那と私は生活リズムが違っていたため、それまで一緒に食事をとることはほぼありませんでした。

結婚前に気づけなかった1

旦那の性格はひとことでいえば真面目。地味な理系男子です。ファッションには疎く、むしろダサい部類。趣味は読書と勉強と電気屋さんめぐり。穏やかで優しく、融通がきかないところもあるけれど、浮ついた感じのないその実直さに結婚を決めたほどでした。そんな旦那と鏡……。謎は深まります。

結婚前に気づけなかった2

なんで鏡を置くの?

翌日、食事をする旦那を観察してみると、やはり開始前に鏡をセット。そして何やら鏡をチラチラ見ながら食べているのです。しかも、顔の角度を変えながら……。えっ……気持ち悪っ! 申し訳ないですけど、素直にそう思ってしまいました。

結婚前に気づけなかった3

気持ち悪いけど、理由を知りたい。旦那はなぜ食事中に鏡を置いていたのでしょう?

実は隠れ○○だった旦那!

彼は特に恥ずかしがるわけでもなく、平然と答えました。

「自分をさ……客観的にみたいんだよね……。」

「???」ですよね。私もそうでした。

実は旦那……超がつくほどのナルシストだったのです。外ではそんな素振りは見せないのに、家でのみ「自分ってカッコいい!」を存分に発揮! 食事をしながら毎回客観的にカッコいい角度を研究する熱心さ……さすが勉強好きなだけあります。考えてみれば、洗面台に立っている時間も長かった……。鏡の前でカッコいい自分にうっとりしていたのですね。写真を見返してみると、写っている顔の角度がほぼ同じ。これが「一番カッコいい」研究成果なのでしょうか。

知らなかった……というより、知りたくなかった……。ていうか、そんなに自分大好きナルシストなら、もう少し洋服気をつかえばいいのに…。

そんなこんなで、もうすぐ結婚10年目を迎えるわが家。あれほど気持ち悪かった旦那の「家の中ナルシスト」ですが、今や全く気にならなくなっています。慣れって怖いですね。ただ食事中の鏡は子どもが真似するととんでもないので、没収させてもらいました。

文・編集部 イラスト・ももいろななえ

関連記事

「あの日のことは忘れません」出産後、毎日面会に来てくれた旦那さんとの思い出 #産後カルタ
「出産」という大仕事を終えたとおもいきや、一息つく間もなくはじまる赤ちゃんとの生活。妊娠中に描いていた微笑ましいイメージとは裏腹に、上手くいかない授乳、なにをしても泣き止まない赤ちゃんに、不安...
旦那が育児をしない!子育てに協力してもらう方法は?
子育てに仕事に忙しいから仕方がないとはいえ、女の命である髪を手入れできないのは精神的に辛く感じるときがありますね。髪で顔の印象や気分まで変わってくることもあります。しかし小さいお子さんがいるご家庭でマ...
都市伝説!?旦那の給料をUPさせるたった2つの”作法”
ママスタコミュニティに「旦那の給料UPさせる方法」という、ものすごく心惹かれるトピックスがありました。しかも投稿者はそれを実践した結果、とても効果があったというではないですか……! う~ん、興味深...