いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

「こたつ」にありがちなこと、といえば?

いよいよ、こたつの季節がやってきました! あなたは、こたつのお供はミカン派ですか? それともアイス派??

日本の冬に欠かせない、みんなが大好きなこたつの”あるある”エピソードを集めてみました。

こたつに入ったら、基本出ない(のが理想)

『「携帯」「リモコン」「ティッシュ」は絶対に欠かせない。加えて「お茶とみかん」があれば、なお良し。こたつサイコー!』

46

『こたつに一度入っちゃうとトイレに立つのも面倒になるから、「私の代わりにトイレ行ってきて」って誰かに言いたくなる』

こたつで始まる争い

『みんなこたつから出たくないから、誰がお菓子とかアイスを取りに行くかでグダグダ揉める。』

『テーブルの上の、あと少し手が届かない所にあるものを取るときは天板を動かしちゃう。』

『誰かの足のにおいが充満。おならもね……。』

『中には猫がいて気を遣い、足を伸ばせない』

47

子どもにありがちな”こたつあるある”

『新しくこたつ布団を買い直すと、子どもがさっそく何かこぼす。』

『こたつ布団を干している間、子どもがこたつをジャングルジムのようにして遊んでる。』

『子どもが寝ちゃって、布団まで抱っこして連れていくと、毎年成長を感じる』

48

『婆ちゃんちにあった昔ながらのこたつは、ヒーターの部分がボコーンと出てるタイプ。あれで何度もやけどしたけど、今では懐かしくて「また入りたいな」と思ってしまう』

冬の楽しみの一つでもある「こたつ」。風邪をひかないよう、こたつでうたた寝はほどほどに。

 

文・赤石 みお イラスト・あい

関連記事

夕飯を食べたら夫がソファーでうたた寝。起こさずにずっと寝かせておく?それとも起こす?
仕事から疲れて帰ってくる夫。夕飯を食べ終わったと思ったら今度はソファーでのうたた寝が始まる……。子どもが泣いても家事が溜まっていても、ソファーに居座ってうたた寝して起きない夫を見たらイラッとしてしまう...
子どもがハウスダストのアレルギー。フローリングの防寒対策はどうしている?
家族にアレルギーを持つ人がいれば、アレルギーの元を取り除いて快適な生活をさせてあげたいと考えますよね。ある投稿者さんは、お子さんがハウスダストのアレルギーだということがわかり、リビングの布団や...
購入した衣服やマット類などは1度洗ってから使う?約7割の衝撃の答えとは?
みなさん、購入した衣類やマット類などは1度洗濯をしてから着用、利用しますか? ある投稿者は、購入したものは洋服からマット類まで1度洗濯しないと落ち着かない性格のようです。ただ、投稿者の旦那さん...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こたつあるある