いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

炊飯器レシピに関する注意事項

炊飯器で作るレシピに掲載している材料や、炊飯器で作ることに関しての注意事項です。作る前に一読してから作ってくださいね。

炊飯器について

炊飯器は5.5合炊きを使用しています。
炊飯時間は焼き上がりをみて調整してください。本来の炊飯器の機能と違う使い方をしているため、故障の責任はメーカーには問えません。
また炊飯器によっては作れないものもありますので予めご了承ください。

本レシピに掲載されている材料について

卵:1個約55gのM玉を使用しています。全卵を使用する場合と、卵黄と卵白に分けて使用する場合があります。
バター:無塩バターを使用しています。
砂糖:上白糖を使用しています。グラニュー糖を使用しても問題ありません。上白糖を使用したほうが若干甘みを強く感じます。
薄力粉:スーパーで手に入る薄力粉を使用しています。
牛乳:成分無調整の牛乳を使用しています。低脂肪乳は本レシピには合いません。
生クリーム:脂肪分42%の生クリームを使用しています。手に入らない場合には脂肪分40~47%の生クリームを使用してください。

文・編集部

関連記事

【簡単!炊飯器で作れるブルーベリーチーズケーキ】
ブルーベリーの水玉模様がかわいい、コクのあるクリーミィなチーズケーキ! ふわふわしたチーズ生地が食べやすく、サクサクしたクッキーの下地と相性抜群でいくらでも食べれちゃいます♪ ブルーベリーはラズベリーやチェリーに代えてもOKです☆
【子どもとパパのお弁当レシピ】らいおんの焼きそば弁当
たまにはお弁当に麺も入れてみましょう! 焼きそばなら、冷めても時間がたっても美味しいですよ♪ チーズで顔を作ると、焼きそばがたてがみになって、かわいいライオンになります♪ さみしくなりがちな焼きそばは、ライオンの顔を作ればかわいい焼きそば弁当に大変身! パパ弁はオムそばにアレンジしてボリュームアップです★
【簡単!炊飯器で作れるメープルシフォンケーキ】
メープルシュガーを用いたフワフワのシフォンケーキ! 見た目よりもはるかに柔らかく、口の中で溶けてしまいそうなほどふわふわで、いくらでも食べられそうです。 メープルの優しい甘さで小さな子供のおやつにもぴったり! 家にあるお砂糖でフレーバーアレンジができますよ!