<隠す義母|16年目の記録>退院後のキーパーソンが私?勝手に連絡先を登録され…【第12話まんが】
私(カナ)は結婚して16年。夫のマサトとユウマ(中1)、レイ(小5)、タクト(小2)と暮らしてきました。そんなある日、義母に大病が見つかります。そして夫に20年以上引きこもっているお兄さんがいることを知らされました。騙していたことを問い詰めると義母は逆ギレ。実家の両親に同席してもらい、夫には「私や子どもたちを義両親と接触させない」ことを約束してもらいました。しかしなぜか義母(工藤セツコ)の件で、病院から私のスマホに留守電が……?

もしかしたら義母は入院する際に、私の連絡先を書いたのではないでしょうか。こんな状況下で私を世話係の家族として登録するなんて、義母はいったい何を考えているのか……! 私は慌てて病院に折り返し連絡を入れました。
病院には私はハッキリ無関係だと伝え、義父のスマホに連絡してもらうようお願いしました。しかも義母は私のことを「長男の嫁」だと言って登録していたようです。腹立たしさのなかにも、なんだか悲しいような複雑な気持ちになります。
義母が入院の手続きをしたのは、私に義兄の話をカミングアウトした後のはず。その状況下で、よく私に入院中や退院後のサポートをさせようと思えたものです。しかも私のことを「長男の嫁」と言っているなんて……。義母は引きこもりの義兄のことを、周囲にはとことん隠しとおすつもりなのでしょう。
私は次男の嫁ですよね? 長男さんは義実家にいらっしゃる方ですよね? といっそ大声で言ってやりたいです。義母には義母なりの苦しみがあるのかもしれませんが、私には関係ありません。何を言われても無関係を貫きたいと思います。
原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子
続きを読む(本日配信予定)
人気連載をイッキ読み!