<義母の彼氏は30代!>「親の了承なんていらない!」息子の決意【第10話まんが:彼氏母の気持ち】
私はユウコ(62歳)。会社役員の夫(64歳)と2人暮らしをしています。私は仕事で多忙な夫を支え、専業主婦として息子2人を育てあげました。ある日次男のタカアキ(39歳)が結婚相手を紹介したいと言ってきて、私は嬉しくてしかたありませんでした。しかし連れてきたのは55歳のヨシミさん。まだ30代の息子の相手がこんなに年上だなんて……。こんなことってあるのでしょうか。私は思わず「結婚なんて冗談でしょ!?」と叫んだのでした。

夫は何ごとも単刀直入に、ズバッと言う人です。ヨシミさんのことを追い返すように「今日のところはお引き取りを」と言い放ちました。ヨシミさんを送って再び実家に戻ってきたタカアキは、夫の冷酷な態度にたいそう怒っています。
夫は「バカには付き合えない」と言って、話を打ち切ってしまいました。私はあらためてタカアキを諭します。「ヨシミさんが素敵な人だというのは認めるけれど、結婚は思いつきでできるものじゃないの」するとタカアキの顔色が変わり……。
タカアキには痛いところを突かれました。親がどんなに反対しても、2人はもういい大人。結婚したければ勝手にするでしょう。39歳の息子が、55歳の女性と結婚……? それを考えるとゾワッと背筋が寒くなり、焦りに襲われます。
けれどヨシミさんは「私も子どもはいますから、気持ちはわかるんです」と言っていました。ヨシミさんも子を持つ親。もし自分が逆の立場だったらと考えたら、反対する私と夫の気持ちも理解できるのでしょう。その視点から説得すればヨシミさんの方から身を引いてくれるかもしれない……! 私はなんとしてもタカアキの結婚を阻止しなくてはいけないと思っています。
原案・ママスタ 脚本・ササミネ 作画・金のヒヨコ 編集・井伊テレ子
続きを読む(本日配信予定)
次の連載へ