<30代~40代>もう気のせいで済まされない、年中気になる体のにおい。対策として何をすればいい? | ママスタセレクト - Part 2

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<30代~40代>もう気のせいで済まされない、年中気になる体のにおい。対策として何をすればいい?

251_ファッション_よし田
30代、40代になると、気になることが続々と出てきますよね。今回はそのなかから、とあるお悩みについてママたちの意見を聞きたいという声が寄せられました。

『40代に入ってから、汗のにおいが若いときと違う気がする。みんなは体のにおい対策、何かしている?』

普段からにおいが気になる方もいるとは思いますが、汗を大量にかく季節がやってくると、なおのことにおいに敏感になる方も増えてきそうですね。男女問わず年齢を重ねるごとに体臭にも変化を感じる人もいるようですし、対策方法は気になるところ。ママたちはどのようなにおい対策をしているのでしょう。

性別問わず気になる体のにおい

『自分のにおいって自分ではわからないからね。周りの女性はにおわないから、自分もにおっていないと考えるのは危険だよ。周りの女性がケアしているだけってこともある』

『女性って加齢臭とかの自覚がない人、多いらしいね。男性の方が強いから、自分は体臭がないと思い込んでいる人も多いみたい。30代後半になったら無自覚の女性も体臭ケアした方がいいよね』

汗くさいとか加齢臭と聞くと、なんとなく男性だけのことと想像してしまいそうですよね。しかし性別を問わず人は歳を重ねていくわけです。つまり女性だって加齢臭などがあってもおかしくはないはず。女性の場合、早くからデオドラントケアを意識している方も多いからか、「いまさら気にすることもないのでは?」なんて声も寄せられていました。しかし、若い頃と同じ対策でいいのかも気になるところですよね。だからこそママたちの声を聞いてみたい!

広告

シート・スプレー・殺菌効果を謳う石けんなど

『シートで拭く』

『スプレーやジェルみたいなのを使う』

一般的にデオドラントや制汗効果を期待するのであれば、スプレーや拭き取るシートなどが手軽で人気があるようです。ロールオンタイプやスティックタイプのような、手を汚さずに気軽に直塗りできるものなども出ているので、ご自身の好みや用途などで使い分けていくと便利そうです。

『殺菌効果と書いてある石けんで体を洗う』

殺菌効果を謳う石けんで体を洗うという声もありました。日常的にはシートやスプレーなどを使用し、お風呂に入るときに殺菌効果を謳う石けんやボディーソープ、シャンプーなどを使うことで、徹底的ににおい対策を行うこともアリかもしれませんね。大人のにおい対策に特化した製品も販売されているので、いろいろ試したり、組み合わせたりして自分的ベストマッチを見つけてもいいかもしれません。

広告

何を使うかよりも、どう使うかも大切

『シートでこまめに拭く。これでかなりにおいが少なくなった』

におい対策についてさまざまな声が寄せられるなか、気になったのは対策をする頻度。どれぐらいのスパンで対策を行うのか、どこで行うのかなども気になりますよね。何を使うかも大切だけれど、こまめに対策を行うことも大切だといった声が寄せられました。たしかに、汗をかいてから対策をするよりも、こまめにササッと行っている方が効果的のように思えますね。

におい対策、いつ・どこでやる?

『トイレへ行ったついでにやる』

『職場の更衣室へ行くとみんなやっているね』

職場や外出の際は、トイレや更衣室などで対策を行うといった声が寄せられました。シートで拭いたりスプレーをかけたりしたい場所って、汗をよくかく脇や背中、首筋といった場所に集中しますよね。そうなるとむやみやたらにどこでもできるわけではありません。人目を気にせずできるトイレの個室内や職場などの更衣室で行うとよさそうです。タイミングとしても、トイレに行くタイミングで対策を行うのは目安としてもわかりやすくてよさそうですね。

他にもいろいろな対策がある

『毎日お風呂で汗をかくようにしている』

『汗をかいたら肌着を着替えるか、服用の消臭スプレーを使う』

体のにおいをもとから断つ対策も効果がありそうです。汗をそのままにしておくとにおいが強くなりそうですから、着替える対策はかなり効果が高そう。しかし着替えを持ち歩くことが難しかったり、着替える場所がなかったりなんてケースもありますよね。そのような場合は、衣類用の消臭スプレーを使うのだとか。また、汗のにおいを減らすために、意識的にお風呂に浸かって汗をかくこともオススメとして寄せられました。汗が出てくる根っこの部分をキレイにしておくことで、汗のにおいも軽減できそうです。なかには、食事にも気をつけるといった声も寄せられました。

自分にあった方法で対策をしよう

夏のみに限らず、汗のにおいや体のにおいは気になるもの。できれば面倒くさくないやり方で、気楽に手軽に対策できればママたちも助かりますよね。最近では持ち歩くことを大前提にした形状や軽量なものも増えています。また除菌・制汗だけでなく、長時間の効果が期待できたり肌がひんやりしたり、さまざまな香りが楽しめたりなどの特徴も。せっかくですから、口コミなどを参考にしながらいろいろ試してみてはいかがでしょう。自分にあったパターンやアイテムが見つかれば、面倒なにおい対策も楽になるかもしれませんね。よかったら、皆さんのにおい対策も教えてください!

文・櫻宮ヨウ 編集・荻野実紀子 イラスト・よし田

次の連載へ

櫻宮ヨウの記事一覧ページ

※本記事にはアフィリエイト広告が含まれています。商品を購入すると、売上の一部が販売プラットフォームよりインタースペースに還元されることがあります。掲載されている情報は執筆時点の情報、または自動で更新されています。

関連記事

<専業主婦はラクするな?>家族の「お茶くれ」でイラつく妻「意地悪」【第1話まんが:旦那の気持ち】
※2022年6月3日に公開された記事を再編集しています。 母が数か月前に病気で他界しました。そのため現在は俺、祖母(父の母)、父、妻のサエコと子ども2人(5歳と3歳)の6人で暮らしています。同居は3...
<神経質かな?>帰宅後に着替えて汚れの少ない部屋着。みんなは何日着たら洗濯する?毎日洗う?
どうしたらいいかわからないけれど、ママ友や職場の人など身近な人にはちょっと聞きにくいことってありますよね。今回はまさにそのような質問が届きました。 『帰宅してから着替えた部屋着って、みんなは毎日...
<まだやってない人へ>洋服の入れ替えをする衣替え。洗濯や収納を工夫してシワや黄ばみをなくそう!
季節の変わり目のイベントの1つ「衣替え」。これまで着ていた服は、しばらくはクローゼットやタンスにしまうことになります。数ヶ月にわたって状態を確認しなくなるので、しまう前の洗濯で悩むこともあるかもしれま...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
体のにおい対策