いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

吉田沙保里さん。謝らないで。あなたは素晴らしい!

14037779_1001379003294469_1936256575_o

連日の女子レスリングの金メダルラッシュ!
日本が誇るレスリングの女王 吉田沙保里にも、日本中が「金メダル」「4連覇」を期待していました。
日本時間 19日早朝に行われた53キロ級の決勝。
準決勝まで、相手に1ポイントも取らせることのなかった吉田沙保里さんは、第1ピリオドを1ポイント先取りするも、第2ピリオドで相手の2ポイントを与え、さらに場外へ押し込まれ2ポイントを失い、1-4で敗れました。

試合終了の合図後、床に泣き崩れた吉田選手。
試合後のインタビューで「日本選手の主将として金メダルを取らないといけないところだったのに、ごめんなさい。取り返しのつかないことになってしまった」と泣きながら話しました。
ネット上では、多くの人が吉田選手に対して、こう思ったに違いありません。

「吉田沙保里さん。謝らないで。あなたは素晴らしい!」

「笑顔で帰ってきてほしい!素晴らしいんだから! 」

「堂々と笑顔で帰国して欲しい! 」

「泣いた。あんなに謝らないで 本当に素敵な女性だし 日本人の誇りです
感動をありがとう。」

「吉田さんなら勝てるっていう周りの期待、増して昨日の金メダルラッシュですごいプレッシャーだったと思います。誰も吉田さんを責めたりできない。ものすごく頑張ってたから。
吉田さんのおかげで次の世代がどんどん育ってると思う!」

「どうか泣かないで、責めないで。胸を張って帰ってきてほしい。」

「日本のレスリングで金メダルラッシュなのも吉田沙保里が居たからこそだよ。銀メダル、素晴らしいよ。」

「天国のお父さんが勝たせてくれると思ってた。と言ってたけど、この結果がお父さんの声なんじゃないかなと思ったよ。
「もう十分頑張った、後は後輩を育てろ。俺の代わりに」ってね。」

「凄いプレッシャーだったと思うしほんと謝らないで欲しい。泣けてくるわ」

「オリンピックに行くことが凄いこと。そこでどんな色のメダルだろうがメダルが取れた事が素晴らしいのよ。」

「吉田沙保里の悔し涙をを初めて見た気がする…。朝からもらい泣きしてしまった」

「頑張ったよ。素晴らしい!四年後東京でまた頑張ってほしいな。」

このニュースを見る度に涙腺が崩壊している筆者です。
「4連覇」「金メダル」

吉田選手に対して、日本中が当たり前に「取れる」と期待していたこの2つ。
しかし、これを実現させることは並大抵のことではありません。
吉田選手がインタビューで「ごめんなさい」と言う度に、涙が溢れてしまいます。
多くの人たちが言っているように、吉田選手が日本中に与えたものは「金メダル」以上のものだと思います。
吉田選手にしかできなかったことを立派に成し遂げてきたからこそ、後輩たちも大きく成長し、今回の金メダルラッシュになったのだと思います。

「悔しい」涙は、流してください。
本当に頑張ってきたからこそ、金メダルが取れなかったことは悔しいと思うから。
でも、「申し訳ない」「ごめんなさい」の涙は、流さないでください。
それ以上の感動を与えてくれたことに、心から感謝します。

吉田選手の、笑顔の帰国を待っています。

文・鈴木じゅん子

壮行会の様子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

羽生結弦選手、史上初の4連覇をかけた初戦に注目!男女両エースが登場〜ISUグランプリシーズ第2戦カナダ大会開幕!
10月27日、ISUグランプリシリーズ第2戦となるカナダ大会が開幕。いよいよ全日本王者・羽生結弦選手、全日本女王・宮原知子選手の両エースが参戦、メダルに期待がかかる一戦となります。 第1...
フィギュアスケート・グランプリシリーズ開幕! 平昌オリンピックのプレシーズンとなる今期の日本人選手に注目!!
ISUグランプリシリーズ2016が開幕しました。 グランプリシリーズはISU(国際スケート連盟)が承認する主要大会のひとつで、アメリカ、カナダ、中国、フランス、ロシア、日本で開催される6...
吉田沙保里さん・菊川怜さん・高畑充希さん、ランキング首位の「クイーン」たちが華やかに登壇
女子レスリング・吉田沙保里さん、タレント・菊川怜さん、女優・高畑充希さんという珍しい取り合わせが実現した、「ORICON STYLE クイーン・アワード 2016」の表彰式。これは「がんばる女性をたた...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
吉田沙保里さん。謝らないで。あなたは素晴らしいよ!