いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

夫のセリフにイライラが止まらない!『営業部長 吉良奈津子』第5話感想まとめ

IMG_0038
第5話の放送、皆さんはどんな気持ちで見ましたか?
回を重ねる毎に面白さが増していますね!
吉良奈津子が、仕事で今後どのように活躍していくのかも、とても気になる!と思いつつ!
やはり、あの!ベビーシッター深雪に、ゾワゾワしてしまいましたね……。

第5話のあらすじ

OKカットIMG_0036

「吉良奈津子(松嶋菜々子)と高木啓介(松田龍平)は、斎藤良一(石丸幹二)からファストファッションの代表的ブランド「オレンジ・ドット」のキャンペーンCMの話を振られる。ここ数年、同社のCMは東邦広告のライバルである大輝エージェンシーが手がけていたが、CM撮影中にタレントを怒らせて、契約が打ち切りになったという。10億円という大きな仕事に奈津子は食いつくが、高木はなぜ大クライアントの営業に、奈津子が率いる営業開発部が携わるのか、と不審がる。斎藤は、撮影中に怒らせたタレントとは、かつて奈津子が見いだし、今では人気キャスターとなった太刀川冴子(芦名星)だと明かした。つまり、昔の関係を利用して、冴子がもう一度オレンジ・ドットのCMに出演するよう、奈津子に口説いて欲しいというのだ。
後日、奈津子がテレビ局を訪ねると、冴子は若手の代議士・大泉智彦(水上剣星)との対談収録を終えたところだった。奈津子とあいさつを交わした冴子は、オレンジ・ドットのCMに出演するつもりはない、と先制。それでも奈津子は、自分たちはまったく違う新たなCMを作るから、と食い下がる。
そんな日の夜、奈津子は小山浩太郎(原田泰造)から、今後ベビーシッターを頼むのはやめて欲しい、と言われる。坂部深雪(伊藤歩)が気に入らないのか、と不思議がる奈津子に、子供のためにも家族で育てるべきだ、と力説する浩太郎。その真剣な様子に、奈津子は提案を受け入れてしまう」

第5話の中で、筆者が「はぁぁぁ???」と思いながら見たシーンは、奈津子と浩太郎が、子どもが寝た後に話をするシーンの浩太郎のセリフの数々。

「理想のイクメンになるのは難しいよ」

「この際、おふくろの家で同居するのはどう?」

「いや、これは、俺が、考えに考えた結果……」

男が言う「考えに考えた結果」と言い出す話って、ろくな話がありません(笑)

考えに考えて、それかよ!ということが多いんですよね。

浩太郎の、同居の提案もまさにそれ!

この、イライラしてしまう発言は、深雪に惹かれている証拠だと思うとさらにイライラ!
予告を見て「おいおい!」と思うシーンがあったので、今後夫婦関係もいろいろ変化していきそうですね。

そして、第5話の放送でネット上がざわついたのは、姑との電話のシーン。

姑の「8時までには帰ってらっしゃい!」というシーンでは、

「こんな姑ぜったいいやだーーーー!」

「仕事なのに、何時までに帰ってこいとかいう姑無理! 」

「姑うるさい!」

世の奥さま達がの叫び声で、ネットが盛り上がっていました。

そして、最後はやはりベビーシッター深雪とのシーン。
怖い……怖いですよ!あの女!1番手を出してはいけないタイプの女です!
目を覚ませー!浩太郎!

IMG_0052

ということで、来週第6話も見逃せませんね!

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

ドラマ『営業部長 吉良奈津子』〜第5話「モヤスカ」まとめ〜
仕事ではこれまで以上に大きな案件が舞い込んできたり、家庭では苦手な姑との同居が提案されたり。さらなるハードさにドタバタとなった木曜ドラマ『営業部長 吉良奈津子』第5話です。観ていて「スカッ」としたとこ...
ドラマ『営業部長 吉良奈津子』〜第6話「モヤスカ」まとめ〜
会社の陰謀から、大きなトラブルに巻き込まれてしまった奈津子。「どうなるの〜?!」と視聴者をドキドキさせましたが奈津子の発案でスキャンダルが一転、ホームランに! 久々にスッキリした方も多かったの...
ドラマ『営業部長 吉良奈津子』ママスタ限定イベントで伊藤歩さんが登場
現在フジテレビ系にて放送中のドラマ『営業部長 吉良奈津子』。松嶋奈々子さん演じる、産後に職場復帰したワーキングマザーの奮闘を描くこのドラマは、 仕事に子育てに、と頑張るママさんたちの心を毎週 鷲掴みに...