いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<オシャレNGは毒親?>イトコにズバッと指摘!ケア用品をプレゼントしたけれど…?【第3話まんが】

前回からの続き。私(キョウコ)は、夫と2人の子どもとの4人暮らしです。私の実家は、自宅から車で2時間ほどの距離。最近は子どもを連れてだと年末年始くらいにしか行きません。姪っ子のヒカリちゃん(私の兄の娘)や義姉であるシオリさんとも、だいぶ会っていないな……そんな風に思っていたある日、偶然、兄一家と実家で会うことができたのです。しかし久しぶりに会うヒカリちゃんは、以前の”笑顔がカワイイ活発なヒカリちゃん”ではありませんでした。一言で言ってしまえば「不潔」になっていたのです。しかも、ヒカリちゃんは学校で友達から避けられているのだそう。もう少し外見に手入れをした方が……とシオリさんにやんわり伝えましたが、「それは関係ない」と言い切られてしまいました。
3_1_1

3_1_2
3_2_1
ヒカリちゃんが、友達から避けられていると聞いて、正直「あの見た目じゃ仕方ないかも……」と思ってしまった自分がいたのです。だからシオリさんから相談を受けたとき、外見のことについてやんわりアドバイスをしたつもりだったのですが、シオリさんからすれば全く的外れなアドバイスだったようです。

「これ以上言っても仕方ないな」そう思い、私は放っておくことにしました。しかし、帰宅後……サラと話しているとやはりヒカリちゃんの見た目の話になりました。

3_2_2
【修正版】3_3_1

サラも、少しでもヒカリちゃんの外見を良くしようと助言をしたようです。お節介と言われればそれまでですが、私たちは幼い頃のヒカリちゃんの可愛い笑顔を知っているので、どうしても今のヒカリちゃんに笑顔がないことが気になって仕方なかったのです。

サラは、ヒカリちゃんに自分の持っていたスキンケアやヘアケア用品をあげたというのですが、自分のしたことに自信がなさそうでした。でも、それを使うも使わないも決めるのはヒカリちゃんです。一度使ってみて合わないと思ったらやめればいいのです。

3_3_2

ヒカリちゃんに友達がいない件について、詳しい状況は分かりません。
ただそのことについて相談をされたので、見た目をどうにかした方がいいと軽い助言をさせてもらったのです。
シオリさんにはまったく響きませんでしたが、ヒカリちゃん自身は自分を変えてみようとちょっとは思っているようです。
ただシオリさんに「子どもは子どもらしく」と言われてしまっている以上、どう行動することもできずにいたのだそう。
それを見かねてサラは自分のブラシやヘアオイルなどをヒカリちゃんに渡したのでした。
喜んでくれるといいな……そう思っていた矢先、シオリさんから荷物が届いたのでした。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・石井弥沙

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<オシャレNGは毒親?>プレゼント拒否する義姉「ウチの子には早い」虐待のニオイ…【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(キョウコ)は、夫と2人の子どもとの4人暮らしです。私の実家は、自宅から車で2時間ほどの距離。最近は子どもを連れてだと年末年始くらいにしか行きません。姪っ子の...
<オシャレNGは毒親?>笑顔がカワイイ姪っ子。久しぶりに会ったら、風貌ヤバすぎ!【第1話まんが】
私(キョウコ)は、夫と2人の子どもとの4人暮らしです。長男のマサトは公立高校の2年生で、サッカー部に所属。長女のサラは私立中学の3年生でバスケ部に所属しており、2人とも部活動に汗を流しながら、学生生活...
<タクシー代300円、高い?>気の合う趣味仲間だけど……お金の価値観の違いに愕然【第1話まんが】
私はリョウコ、専業主婦です。旦那と小学生の子ども2人の4人家族。趣味はお菓子作りです。月1回、自宅でお菓子作りを教えている先生のところ(いわゆる自宅サロン)に、同じく専業主婦をしているママ友のサヤカさ...