いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

お花のり巻き行楽弁当

IMG_2522

切り口がかわいいお花の太巻きは、難しいと思われがちですが、こちらは魚肉ソーセージを巻いて切ってから模様をつけるので簡単にできちゃいます!
スクランブルエッグは熱いうちにまるめると崩れないので、目とくちばしをつけるだけでひよこちゃんに変身。
ピクニックや春の運動会などにもオススメです。

<①:お花太巻き>

IMG_1878

材料 1本分

ごはん
 茶碗1杯半
薄焼き卵
 薄焼き卵1枚(卵1個分)
魚肉ソーセージ
 1本
ぶぶあられ(黒ゴマ可)
 適量
インゲン、人参
 適量

作り方

(切ってからラップで包み冷凍可。解凍は600wのレンジで2~3分)
1.薄焼き卵で魚肉ソーセージを巻く。
2.まきすにのり、ごはんを薄く乗せ、1をのせて巻いていく。
3.8等分に切り魚肉ソーセージの上に、ぶぶあられで模様をつけ、薄く切ったインゲンを乗せる。
4.人参を蝶の型で型抜きし出汁で煮て、太巻きに乗せる。

<②:スクランブルエッグひよこ>

IMG_2140

材料 ひよこ3つ分

 2個
 ひとつまみ
人参・黒ゴマ
 適量

作り方

1.スクランブルエッグを作り、熱いうちにラップで包んで楕円形に丸める。
2.黒ゴマで目、茹でた人参で口ばしをつける。

<③:カレー風味の豚こま唐揚げ>

IMG_1948

材料 2人分

豚こま切れ肉
 250g
醤油
 大さじ1/2
砂糖
 小さじ1/2
しょうが絞り汁
 小さじ1
みりん
 大さじ1/2
塩・胡椒
 少々
カレー粉
 小さじ1
 1/2個
小麦粉
 大さじ3
片栗粉
 大さじ3
 大さじ1
揚げ油
適量

作り方

1.豚こまと調味料、カレー粉をボウルに入れて30分置き下味をつけ、卵、片栗粉、小麦粉、水を加えよく混ぜる。
2.スプーン2本を使って丸くまとめ、油できつね色に揚げる。

<④:漬物キャンディ>

IMG_1975

作り方

1.2cm角に切ったたくわんをラップで丸く包んで、グラシンペーパーでキャンディ包みにする。

<⑤:お花ウインナー>

IMG_1931

材料

フランクフルト
2本
グリーンピース、コーン
2粒ずつ

作り方

1.フランクフルトを半分に切る。
2.断面に6等分に切り込みを入れ茹でる。
3.真ん中にグリンピースやコーンを挟む。

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

猫のピクニック弁当
スライスチーズで作った猫と、ハムとウインナーで作った桜の木をごはんにのせるだけで楽しくて華やかなお弁当が完成! スライスチーズを楊枝でくり抜くだけなので、お子様の好きなモチーフを日替わりで作れちゃいます☆ おかずの定番、エビフライは『ぶぶあられ』をつけると、かわいく鮮やかに仕上がります♪
春の可愛いお弁当!スクールバスde入園くまさん
4月から幼稚園に入園!というお子さんをお持ちのママ、子どもが喜ぶ可愛いお弁当を作ってみませんか? 年長さんでも、新学期のお弁当がいつもよりも可愛かったら嬉しいですよね♪ 子どもが大好きなケチャップライスのオムライスは、スクールバスにみたてて、可愛い仲間たちが園へ通うお弁当を作ってみました!