<疲れた…>未就学児のわが子が1人遊びをしてくれない!みんな何をして乗り越えているの?
ママスタコミュニティには「未就学児を育てている人いる? 子どもが1人で遊ばないんだけど」というタイトルでこんな投稿がありました。投稿者さんのお子さんの年齢はわかりませんでしたが、小学校入学前の未就学児とのこと。家で一人遊びをしてくれないため、相手をしなければいけない投稿者さんは毎回疲れているそうです。
『「今準備するから1人で遊んでいてね」と言ってもなかなか難しい。よく喋るのでお口がずっと動いている。こういう場合どういう対応をすればいいのだろうか。テレビだけは集中して見ているけど、そればかりになるのであまり見せていない』
家事をしているときやトイレに行っているときなどに子どもが1人で過ごしてくれないと、ママは何もできなくなりますよね。相手をしないとグズグズ泣かれたり、ずっとついてこられたりするとそれだけで疲れてしまうでしょう。投稿者さんのお子さんも家にいるときはいつも「ママ、ママ」となってしまうそう。テレビばかり見せてしまうのもよくないと思って避けているとのことですが、どのように対応すべきなのかママたちに意見を求めていました。
未就学児なんてそんなものでは?子どもの性格によるかも
『小1の親だけど、うちの子も就学前はなかなか1人では遊ばなかった。小1になったら一人遊びしたり、本を読んだりするようになった。それまでは延々と相手をしていたよ』
『そんなものじゃない? うちもそうだよ。どうしてもじっとしていてほしいときはテレビしかない』
投稿者さんのお子さんと同様に、未就学児の頃は家でなかなか一人遊びをしてくれなかったという経験を持つママたちからコメントがありました。たしかに1人で黙々とブロックや絵本などで遊んでくれたら、親はとても助かりますよね。しかしそれは親の都合としての理想であって、いつもそうなるとは限らないのではないでしょうか。投稿者さんも「どうしてうちの子だけ?」と思っているかもしれませんが、決してそんなことはなく、未就学児がなかなか一人遊びをしてくれないことはよくあることだと思ってほしいですね。
『うちは下の子が4歳で上の子がいるときは姉弟で遊んだり、喧嘩したりしている。いないときは道路の絵のマットを敷いておもちゃで遊んだり、シールを貼ったり、絵本を読んだり、お絵描きしたりと1人で遊ぶよ。幼稚園でも友達とも遊ぶけど、どちらかと言えば黙々とブロックで創作するほうが好きみたい。その子の性格とか性質によると思う』
一方で「子どもの性格によるかも」といったコメントも。筆者も上の子は小さな頃から1人で電車遊びをしたり、テレビをつけているとずっとソファでじっと座って見ていられたりする子どもでした。しかし下の子はとにかく「ねえねえ、お母さん」と話しかけてくることが多く、テレビもじっと座って見続けてはいませんでした。これは子どもの性格や個性によって大きく違うものですから、投稿者さんはなおさら「うちの子だけどうして一人遊びしてくれないの?」と気に病む必要はないでしょう。
塗り絵や粘土、台所の近くで遊ばせる……ママたちが実践する一人遊びアイデア
『粘土やスライムとかだと、しばらく時間が稼げる。最近は低学年の上の子を真似して「勉強しなきゃ!」と自分も横で塗り絵かひらがなワークをなぞったり、文字になっていない手紙を書いたりしている。あとは観葉植物を集めてスプレーで水かけてもらったり、タオルだけ集めて畳んでもらったり、飲み物を備蓄から出したのを冷蔵庫まで運んでもらったり、お手伝いをしてもらっている』
『塗り絵を出して「これ塗ってみて。あとで見るの楽しみだなー」とか具体的に言ってみるのは?』
『うちは台所作業している自分の横で遊ばせている』
それでも家にいる間、常に子どもの相手をし続けるのは親も疲弊してしまいますよね。せめて家事をしているときくらいは一人で過ごしてほしいと思うもの。ママたちからは一人遊びを促すためのアイデアも寄せられています。たとえば粘土やスライムなど形状が変化していくものは、子どもの興味を引いて飽きずに遊べるかもしれませんね。またお手伝いをお願いしてみると、子どもが意欲的にいろいろとやってくれる可能性もあるそう。ママの顔が見える台所の近くで遊ばせたり、塗り絵を用意して「あとで完成したものを見せてね」と具体的な指示を伝えたりするのも有効かもしれません。
子どもの相手をするのも今だけ!いつか絶対に自由時間がくるからなんとか乗り越えて
『子どもはそもそも一人で遊ばないよ。誰かが相手をしないと「つまらない。面白くない」となってうるさい。だから皆、よくないと思いつつテレビやスマホに頼ってしまう。小学校低学年になってもそういう傾向はあるよ。仕方がないと割り切って相手するしかないよね』
『そりゃ無理だよ、遊ばない。だから子どもといる時間ってお昼寝以外はほぼ子どもを構うのが仕事。子どもが寝ている間に家事をやる。テレビも時間を決めないと小学生くらいから歯止めが効かなくなるし。今の楽を選ぶと後が本当に大変だよ』
『相手をするほうは大変だけど、今しかない時間なのは間違いないよ。いつか必ず自分の時間を過ごすときがくる。疲れたらテレビでもいいじゃん』
ママたちのコメントを見ていると、未就学児でも一人遊びが上手な子どもはいる一方で、まだまだ一人遊びはあまりしないというケースも少なくないことがわかります。ママに何かを見てもらいたかったり、ママとお話がしたかったりと、とにかくママを近くで感じたい子ども心を思うと可愛いですよね。親としては「何もできないから少しくらい一人で遊んで!」とイライラしてしまうこともあるかもしれません。しかし「小学校に入ると一人遊びもするし、お友達と遊びに出かけることも増えるから今だけだよ」というコメントもありました。
「ママ見て!」「ママ一緒に遊んで」と子どもがママを求めてくれるのはたった数年間だと思うと、今子どもと向き合う貴重さを感じることができるのではないでしょうか。そして疲弊してしまったときにはテレビや動画に頼っても支障はないはず。いつかは自分の自由な時間ができるわけですから、投稿者さんも今だけだと割り切ってみるのもいいかも。自分の無理ない範囲で子どもの相手をして、愛情をたくさん伝えてあげてほしいですね。
文・AKI 編集・有村実歩 イラスト・Ponko
関連記事
※<ワンオペ脱出>子どもを夫に託し久しぶりのひとり時間!ママが向かった先は【前編】- 参考トピ (by ママスタコミュニティ)
- 未就学児育ててる人いる?子供が1人で遊ばないんだけど、