いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<子持ちの大学生ってヘン?>健気な友人が不憫!私が説得してあげるッ【第1話まんが:同僚の気持ち】

私(モモコ)は、夫と2人の子どもたち(中1の男の子と小5の男の子)との4人家族です。勤め先では、同僚のユウコさんと気が合い仲良くしています。彼女は気遣いができて優しい人。私の上の子とユウコさんの下の子の年齢が同じということもあり、ときどき相談にのってもらっていました。これからますます子どもの教育費に頭を悩ませることが増えるね……なんて話すことも。そんな中、最近ユウコさんの残業が増えているなーと感じてはいたのですが……。
1_1_1fix

1_1_2
1_1_3
1_2_1
1_2_2
いつもは定時であがっていたユウコさん。しかし最近、残業をたくさんするようになりました。聞くと、担当案件を増やしてもらったそうなのです。子どもたちの教育費とかかな……ユウコさんのことを心配しつつも、それ以上は踏み込まないようにしていました。

そんなある日、一緒にお弁当を食べているときに、ユウコさんの旦那さんが大学に入学したことを聞きました。しかも、仕事まで辞めて……!
「だから私が頑張って働かないと」と、ユウコさんは笑って話します。

1_2_3

1_3_1

1_3_2

ユウコさんには高校2年生のお子さんもいるのです。子どもも大学受験を控えているこの時期に、このタイミングで?
私には、ユウコさんの旦那さんは子どものことより、自分のことを優先しているように思えたのです。生活が苦しくなってユウコさんに負担をかけているのに、旦那さんは自分の要望を叶えることだけを考えているのって、おかしくないですか?

1_3_3

ユウコさんは平気なフリをしていたけれど、絶対に納得はしていないはずです。
そもそも奥さんに負担をかけておきながら、旦那さんが大学に行くなんておかしいと思います。
しかも子どもたちは高校生と中学生。
それこそ、これから子どもたちが進路について悩む時期です。
もちろんお金もかかります。
なのにどうしてユウコさんは反対をしなかったのでしょうか。
懸命に働きながら家庭を支えるユウコさんが、私は不憫でなりませんでした。

【第2話】へ続く。

原案・編集部 脚本・渡辺多絵 作画・よしはな 編集・石井弥沙

※この漫画は体験者本人のご協力の元作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<子持ちの大学生ってヘン?>首突っ込みすぎ?価値観の押し付けはNG【第2話まんが:同僚の気持ち】
前回からの続き。私(モモコ)は、夫と2人の子どもたち(中1と小5の男の子)との4人家族です。同僚のユウコさんとは気の合う間柄。お互い子育て中で、子どもの教育費について話すこともあったのですが……。なん...
<嫁ブロック発動!>なぜ今!?出産を控える私に夫が…「新しい会社で心機一転!」【第1話まんが】
私(マイ)は、30代半ばのワーママ。夫のゴウと娘のハルナ(5才・幼稚園年中)の3人で暮らしています。預かり保育のある幼稚園に娘を通わせながらの共働き夫婦で、もうすぐ2人目の赤ちゃんが産まれる予定。現在...
<休職中の旦那>「あなたの母親じゃない」家事育児、仕事すべて私任せにしないで!【前編まんが】
数年前の話です。私たちは共働き夫婦で小学生の子どもが2人います。しかし先月から旦那が体調を崩して休職中。仕事を生きがいにしてきた旦那は「こんなはずじゃなかったのに」と焦っています。私は必死に励ましフォ...