いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<同居トラブル>旦那が「俺の両親に感謝の気持ちがない」と言う。いやむしろお世話しているけど……?

243_義父母(父母)_Ponko
血の繋がらない義両親と一緒に暮らす同居。多かれ少なかれ、何かしらのトラブルやストレスを抱えることは必至ではないでしょうか。そんななかママスタコミュニティには「義両親に感謝しないといけない?」というタイトルでこんな投稿がありました。投稿者さんは義両親と二世帯同居をしています。

『夫が勝手に頼んで子どもたちを夕飯に連れて行ってもらったりしてます。上の子の習い事の送迎でいない時間に義母がいれば私が作った物を義両親世帯で食べさせてもらったりしますが、私が頼んだわけではなく、「一緒に住んでいるんだから頼ればいい」と言われてそうなってます。もちろんお礼を言いに行きますし、手土産を持って行ったりもしてます。ですが夫から「自分がいないときに一緒に夕飯を食べてほしい」と言われて「気が進まない」と答えたら、「いつもいろいろしてもらっているのに感謝の気持ちはないのか? それならもう何もしてもらうなよ」と言われました。ちなみに夫はうちの両親とは関わり合いを持ちたがらないので会う機会は少ないですが、私も両親も夫に対して何も言っていません』

旦那さんは、両親が世話をしてくれているのに感謝の気持ちもないのかと、投稿者さんに怒りがわいているようです。ちなみに二世帯住居は旦那さんがローンを組み、義両親の普段の生活費は義兄が、光熱費は投稿者さんたちが支払い。子どもたちが食事を食べさせてもらうときは旦那さんが義両親にお金を渡しているなど、経済的には義両親に一切頼っていない状況も綴っていました。将来的な介護についても、外部の人に頼るか施設に入ってもらうかの二択で、その際も義兄が費用を負担するという話をつけているんだとか。こうした状況で、投稿者さんは義両親に感謝することを旦那さんから強要されていることに疑問を感じ、ママたちに意見を求めていました。

お金の問題ではなく、感謝の気持ちが全然ないように旦那さんは感じているのでは?

『お金の問題じゃないと思うんだよね。「ありがとうございますって言ってます」ってそれも当たり前のことだし、なんか気持ちがないって思ってしまった』

旦那さんから「うちの親に感謝がない」と指摘されたという投稿者さん。対して投稿者さんとしては金銭的に面倒を見てもらっているわけではないだけでなく、言葉でしっかりお礼は伝えているので非難される筋合いはないと考えている様子です。この考えに、「お金の問題ではない」、「心からの感謝がないように旦那さんは感じているのでは?」と指摘しているママもいました。投稿者さんの言葉には乗らない表情や態度を見て、旦那さんが「もっと感謝してほしい」と感じた可能性はあります。しかし……。

『貯金なしの義両親と一緒に住んで、光熱費や義両親の帰省時の交通費の負担、空港や駅までの送り迎えなどこちらがむしろいろいろやってるんです。私は必要以上に関わり合いたくないだけです』

実情を掘り下げていくと、投稿者さんはむしろ普段から義両親のお世話を甲斐甲斐しく行っていることもわかってきました。そうした背景があるために、必要以上に関わりたくない思いがあることを旦那さんに理解してもらえていないのは、投稿者さんが気の毒に思えてしまいますよね。

広告

旦那さんが投稿者さんに感謝すべき

『投稿者さん夫婦世帯が建てて住まわせてあげてるんだし、義両親とご飯なんか食べなくてもいいでしょ。完全別にしたらいい』

『旦那さんが妻へ感謝すべきでしょう』

『自分達の思い通りに嫁が動かなかったからのような感じがする。もう何もしてもらうなよと言われたのなら、 じゃあこちらも何もしませんねになるよね』

旦那さんとしては自分が頼んでいるものの、自分の両親が孫たちと関わってくれているのだから妻は感謝すべきという考えなのかもしれません。「僕の両親がこれだけのことをしてくれているのに」と伝えたいようにも思えますね。ママたちからは「むしろ旦那さんが投稿者さんに感謝すべき!」との声が寄せられていました。勝手にやっていることに感謝を強要するのは、よく考えると恩着せがましいですよね。旦那さんは、勝手に自分の両親と孫を関わらせていることから、ひょっとすると自分の思い通りにしたいタイプなのかもしれません。投稿者さんが食事を断ったことから、「自分の両親に感謝しない妻」の態度が許せなくなったのではないでしょうか。

広告

義両親へのお礼云々の話ではない。問題は旦那さんのフォロー!

『旦那さんは妻の言うことを聞かず、家の大事なことを勝手に決めててモラハラだと思う。離婚するか我慢するか。我慢するならとことん我慢して旦那の言うとおりに義両親にいらん感謝をしながら言うことを聞くしかないよ。一緒に住むことをOKした時点で文句言っても始まらない』

『わが家の近所は二世帯住宅を売って引っ越して行ったよ。私は二世帯住居で暮らしてて、そりゃあいろいろあるけど旦那の態度で救われてるかな。旦那の言動が大切だよね』

投稿者さんは自分への感謝がない中、義両親にいろいろなお世話をしているので、知らず知らず心の底に不満が溜まっているのかもしれません。ただどんな感情があるにせよ、この状況を投稿者さんが受け入れていることは事実です。今の状況を本気で変えたいのであれば旦那さんと話し合い、同居解消や離婚を選択する未来もあります。それを躊躇している間は、旦那さんの言動をはじめ今の状況を我慢し続けるしかないのではないでしょうか。

またママたちからは「義両親との同居は実子の言動が大事」という意見もありました。自分の両親と一緒に住んでくれているパートナーを大切にしているか、自分の親とパートナーが良好な関係でいられるように橋渡しをしてくれるのか。男女を問わず、それらの努力が見えれば同居による多少のストレスも緩和され、我慢することができるのでしょう。旦那さんには、今は投稿者さんをいっそう大事にしないといけない局面であることを、知ってもらう必要がありますね。投稿者さんはまず旦那さんに「頼んでもないことをあれこれやっているのに感謝を求めないでほしい」と自分の考えを伝えてみてもいいかもしれません。

文・AKI 編集・しらたまよ イラストPonko

関連記事

<自立しろ!若い夫婦と同居>結婚した娘「同居させてほしい!」受け入れのルール決め【第1話まんが】
私(ミサコ)は10年前に夫を亡くし、正社員で働きながら娘のマナミと二人三脚で頑張ってきました。夫がいなくなってしまった寂しさを、娘と2人で乗り越えてきたといっても過言ではありません。おかげで娘はしっか...
<働く女はけしからん!?>お望みどおり退職します!義父の横暴と夫の態度にブチ切れ【第1話まんが】
私(アヤ)は、夫のヨウヘイと保育園に通う息子との3人家族。正社員としてバリバリ働いています。義実家に顔を出すたび、私は義父の差別的な考え方に呆れるばかり。義父は「女は家事育児に専念していろ」と言い、女...
【悪いのは義父?義母?】新しい土地での新婚生活!親切な義母との楽しい時間<第1話>#4コマ母道場
間違ったことを許せないという気持ちは、多くの人が持つことでしょう。ましてやそのことで大切な人が傷ついたなら、よりその思いは強まります。今回の主人公・ミサさんは、優しい義母の「離婚のワケ」を知り、衝撃を...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
義両親に感謝しないといけない?