いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

福田萌コラム:第2回 笑いと涙でいっぱいの感動的な結婚式でした

全8回に分けお届けしている 福田萌さんのインタビュー。
第2回目の今回は、バリ島で行なった結婚式について、前日のウェルカムパーティーや、式後のお話、こだわった点などについて語っていただきました。

AI3Q3133

バリ島での結婚式の、素敵な写真を拝見しました。なぜ、バリ島で式を挙げようと思ったのですか?

もともと海外で少人数でやりたいなと思っていたんです。
私は小さい頃ハワイに行って凄く良い思い出になっていたので、ハワイとも迷ったんですけど、彼はハワイには行ったことがなくて思い入れがなかったみたいで。

彼が、バリなら大学時代行ったことがあると言っていたので、そうしたらバリにしたほうが現地にも詳しいし馴染みがあっていいかなと思ってバリにしました。
あと、バリはビーチパーティーというのが開けるんですけど、ハワイは事前に許可が必要だったりして難しいんです。

ブログにも載っていたウェルカムパーティーのことですよね。海辺のすごくきれいな写真を拝見しました。

そうなんです!
ゲストの方がいきなり当日式で会うと、知らない人同士は話しづらいだろうなと思って、式の前日に、砂浜に可愛いテントを張って、皆でわいわい食事をしました。
招待客が30人ぐらいの少人数だったので、ゲストの皆さんに仲良くなってもらって、リラックスして式に参加して欲しいなと思って企画しました。

自己紹介してもらったりしたら、皆仲良くなってくれて、当日も皆でわいわいすることができて、凄く良かったです!
パーティの最後にサプライズで花火をあげたりして、凄くキレイで喜んでもらえました。

結婚式のこだわりがあれば教えてください。

それぞれテーマカラーを設けました!
彼は青が好きなので、バリの青い海や、知的なイメージも含めて青を選びました。

私は、周りの方々が私のイメージカラーが黄色って言ってくれたのと、明るい感じや、バリの太陽をイメージして、黄色にしました。
なので、ウエディングドレスの時に履く靴は本当だったら白ですけど、オーダーメイドで黄色のシューズを作ってもらったんです。

中敷きまで黄色にしたり、かかとに黄色のリボンをつけたり、シューズ全体にレースをつけたりして、細かいところまでこだわって作りました。
あとは、バージンロードも思いきって黄色にしたんですよ!

海外では、花嫁の付き添い人として、結婚式で花嫁の側に立つ女性のことをブライズメイドと言って、お揃いのドレスを着てブーケを持って、花嫁を引き立てたりするんですけど、私も友人にブライズメイドをやってもらいました。
私は4人の友人にブライズメイドをお願いして、皆お揃いの青いワンピースに、黄色い靴を履いて、黄色のブーケを持ってもらいました。
旦那さんの友人には、上下白のシャツとパンツで合わせてもらって、お揃いの青い蝶ネクタイと、ハットをかぶってもらいました。

それから、皆で黄色いふちのサングラスをかけて写真を撮ったんですけど、撮影も凄く盛り上がりましたよ。
チャペルでの挙式後、外に出て皆で黄色い風船を飛ばしたり、ブーケも黄色にしてかなりこだわりました。
あと、先程お話した、前日のウェルカムパーティーでは、全員でお揃いの青いTシャツをプレゼントして着てもらいました。

青と黄色って組み合わせるととてもきれいですね! 式の後は、皆さんでまた一緒に過ごされたんですか?

挙式の後は、ガーデンパーティーを開きました。
ガーデンパーティーでは、カラフルなランタンにこだわって、ランタンのところどころに、私たちが好きなメッセージを入れたんです。

そのメッセージは、実は全て往年のヒット曲や私たちの好きな曲のタイトルにしたんですが、ゲストの皆さんが気づいてくれたかは分からないです(笑)。
パーティーでは、旦那さんの弟のFISHBOYくんがダンスを踊ってくれて、旦那さんが乱入して兄弟コラボになったり、相方の藤森さんが感動的な手紙を読んでくれたりして、笑いと涙でいっぱいでした。

前日のパーティーから、式の後のパーティーまで、いたるところにこだわりが見えますが、他にも何かありましたか?

そうですね、そういえば招待状を面白くしました!
バリでやるので、南国風の招待状が届いたら、楽しみにしていてくれるんじゃないかな~と思って、ビーチサンダル型にしたんです。

すごくいい思い出になりましたね。今でもお2人でときどき式のことを振り返ったりされますか?

ときどき、式のことを振り返って話したりしますね。まる1年くらい前のことですけど、子どもができたからかもう随分昔のことに思えます。
あと、日本で和装で撮った写真があるので、それをポスターにして部屋に飾っています。
旦那さんが凄く似合っていました(笑)。

バリでのとっても素敵な結婚式の様子を語っていただきました。
次回は、妊娠中の生活について語っていただきます。
お楽しみに。
取材、文・上原かほり 撮影・chiai

関連記事

福田萌コラム:第3回 「あなたは男しか産めません!」と言われたんです(笑)。
全8回に分けてお届けしている 福田萌さんのインタビュー。 第3回目の今回は、妊娠が発覚した時の気持ちや、妊娠中の過ごし方について語っていただきました。 妊娠が発覚し、ママになると分かったときの...
福田萌コラム:第4回 大変なことがあってもそれを楽しむ気持ちで!
全8回に分けお届けしている福田萌さんのインタビュー。 第4回目の今回は、子育てをする中で、夫婦で話している子育てのルールや、お子さんの将来像についてお聞きしました。 2013年の7月にご出産さ...
福田萌コラム:第5回 お母さんが仕事を楽しむ姿を子どもに見せるのが一番いい
全8回に分けお届けしている 福田萌さんのインタビュー。 第5回目の今回は、福田さん自身の生い立ちや、それがどうご自身の育児につながっているかについてお話していただきました。 岩手県の滝...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
第2回 笑いと涙でいっぱいの感動的な結婚式でした