いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

えっ!?まだ食べたことない?子どもに人気の朝食メニューって?

_S1C3187_
育ち盛りの子どもがいる家庭の朝はまるで戦場。
誰よりも早く起きて、洗濯物などの家事をこなしながらパパのお弁当や朝食を作って、子どもを起こしてごはんを食べさせ、出かける用意をして・・・とにかく朝ってホントに忙しいですよね。
そんな朝の忙しさを少しでも軽減したくて、ママスタジアムの掲示板をのぞくと、同じように奮闘しているママが多くて「うちだけじゃないんだ」って安心したけれど、それでもやっぱり共通して言えるのは、他のママたちは朝食をしっかり用意していること。そういえば何かのニュースでも、大半のママが家族の為に朝食をしっかり準備してるって言ってたっけ。成長期の子どもや、旦那さんには、朝はしっかり栄養をとってほしいというのがママの共通の願いなんですよね。

■トースト、菓子パン朝食もてっとり早いけど、しっかり栄養はとってほしい!

「朝食には栄養バランスがいいものを食べさせたい」と思いつつも、ついやってしまいがちな「○○だけ」という朝食。
「今日は朝早く出かけないといけない!」という時に限って、子どもが起きてこなかったり、ダラダラとテレビを見ながらごはんを食べるから、「もう!早く食べて!」と怒鳴ってしまったり・・・。せっかく朝食を用意しても「学校に遅刻する!」「これ苦手!」と言われ、結局いつもの「トーストだけ」や「ご飯にふりかけだけ」になってしまいがち。あぁせっかく用意した他のおかずの行き場はどこへやら・・・なんてことも。
かくいう我が家でも、朝早く出かけないといけない日は、子どもに「パンだけ」食べさせて学校に送り出してしまうことも。

お昼は給食である程度栄養はとれそうだから良いけれど、成長期の我が子には、とにかくバランスのよい朝食をしっかりと食べてほしい!という気持ちはやはりママたちの間でも共通らしく、ママスタジアムでも朝食のメニューについて話題になっていました。

『つい時間がなくてパンだけになっちゃうけど、目玉焼きにサラダ…出来たらフルーツとかも必要だと思う。』

『朝はどうしても食が進まないから菓子パンとかコーンフレーク、ヨーグルト、果物とか子供が食べてくれるものになっちゃうんだよね。あとはオニギリと野菜スープとか。』

『うち、パンと、ヨーグルト、ミニトマト、バナナ、牛乳だけどやばい? とにかく包丁使わない、調理しないメニューじゃないと間に合わない……。』

参考トピ:菓子パンの朝ごはんは駄目なの?(byママスタジアム)

パンやお米などの主食+おかずといった栄養バランスのよいものを用意してあげたいと思うものの、せっかく用意しても子どもが食べてくれない、朝からあれこれ作るのが大変というママたちの本音がチラリ。子どもたちが「おなかすいた! 朝ごはん食べたい」と楽しみにしてくれるような、そんなおいしそうで且つ栄養のとれる朝ごはんが手軽に用意できたらなぁ。

■悩めるママの救世主!? Calbeeのフルグラ もう食べた?

そんなときに、「食べたことがなければ、是非試してみて!」とママ友からオススメしてもらったのがCalbeeから発売されているフルグラ。調べてみると栄養素が豊富で調理のアレンジも効くから、実は子どもの朝食としてもピッタリ。

フルグラはオーツ麦や玄米などの穀類を主原材料とする栄養価に優れたグラノーラに、ドライフルーツを混ぜているのでいて、栄養だけじゃなく味もバッチリ。それに1食分(50g)でバナナ4本分の食物繊維やほうれん草(50g)の10食分の鉄分、8種類のビタミンが含まれているそうです。

食物繊維は、見落としがちだけど、厚生労働省が出している「日本人の食事摂取基準」(2015年版)でも6歳以上の子どもには目標量が設定されている子育てママには気になる栄養素なんです。1日にバナナ4本を食べるとなると大変だけど、フルグラならお手軽ですね。
フルグラを一品増やすだけでバランスが良くなるのは、子どもの栄養を考えるママにとっては嬉しいポイント。

【フルグラの栄養】
出典:CalbeeHPより
フルグラ画像栄養

■なかなか食べてくれない我が子も今ではフルグラが大好物に!

子どもの朝ごはんメニューとしても人気の高いフルグラ。ヨーグルトや牛乳をかけて食べるのはもちろんのこと、サラダのトッピング、コーンスープに入れて食べる、ホットケーキミックスに混ぜて焼くなど、アレンジしやすいのも魅力の1つ。「朝から残さず食べるようになった」「毎朝のレパートリーが増えた」とママたちからも大好評。

『フルグラ大好き。フルーツ食べないから、フルグラ食べてくれるからいいかな。』

『うちはヨーグルトの上にグラノーラをのせて食べるのが好きだよ。
プレーンヨーグルトでもグラノーラの甘みでOKみたい。』

『子供たちには、フルグラのオープンサンドが人気。細長く切った食パンの上にクリームチーズをのせて、フルグラ散らして、最後にイチゴやキュウイをトッピング。フルグラのザクザク感があると、よく噛んで食べるからいい。』

『ヨーグルトをかけて食べたり、パンにクリームチーズを塗ってフルグラのせて巻いて食べたり、スープに入れたりすると、よく食べる。HPにレシピが載っていたから、それを参考にあれこれマネしてる。』

参考トピ:子供ってシリアル食べなくない?(byママスタジアム)

_S1C3245_

朝食は「パンだけ」だった我が子も毎朝フルグラを楽しみにするように!今では時短も出来て、アレンジも出来て子どもが大好きな我が家の朝食の定番になっています。

■時短もできる朝食メニュー!みんなもお家の新定番にしてみては?

時短+必要な栄養をしっかり摂れるフルグラがあれば、忙しい朝もラクラク。手軽でおいしい朝食を家族そろって食べる習慣をつけたいですね。「フルグラ黒豆きなこ味」や「フルグラ大きめいちご」などもあるので、いろんなアレンジメニューにトライしてみては?
_S1C3140_

提供:Calbee
フルグラの栄養素やアレンジレシピの情報が満載!

 参考:厚生労働省
日本人の食事摂取基準