いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

発酵いらずの簡単3ステップ・モチモチじゃがいもパン(1歳から)

手作りパンってむずかしそう…そう思うママさんも多いはず。
このパンなら発酵いらず、混ぜて丸めて焼くだけ。簡単にモチモチパンができちゃいます­!

材料 直径4cm大パン9個分

茹でじゃがいも:大1個(約150g)*角切にし水大1を加えてレンジで3分加熱でもOK!粉チーズ:大2薄力粉:大2 *小麦アレルギーのお子さまには同量の米粉で作っていただけます片栗粉:大4塩:ひとつまみ水:50cc

作り方

1.ボウルにじゃがいもをマッシュし、材料を全て加えて、混ぜる。
2.4cm大のボール状に成型する。
3.クッキングシートを敷いた天板に並べ、200℃に予熱したオーブンで15分焼く。

〔対象〕
1歳以降のお子さまが対象です。

〔保存〕
焼く前の生地の状態で2日冷蔵保存可能です。食べたいときに焼いてできたてを美味しく­食べてもGOOD。
焼いた後の日持ち目安は常温で約3日です。

〔アレンジ〕
生地にすりおろし野菜を加えれば、野菜モチモチパンにもなりますよ。

MAMA DAYS – ママデイズ -
「ママがハッピーなら、こどももハッピー。」ママがハッピーになるお役立ち動画をFacebookページを中心に毎日配信!ページに”いいね”をして最新情報をチェック☆

文・編集部

関連記事

簡単スティックおやつ・1歳でも食べられるかぼちゃのスティックパイ
手づかみ食べに夢中になる!スティック状お手軽おやつを紹介します。 スティックパイに、ほっくり美味しいかぼちゃフィリングをサンド。 優しい甘さで、1歳のお子さまから食べていただけます。 材料 ...
離乳食ハーフバースデーケーキ・誕生6か月のお祝い!
トレンドの「ハーフバースデー」、ご存知ですか? '生後6か月目のお祝い' を意味するんです! 6か月の赤ちゃんも食べられる特別なケーキで、すこやかな成長の記念をお祝いしましょ­う☆ 材料 直...
1歳も食べられるヘルシーおやつ・豆腐チーズケーキ
ケーキが食べたい気分…だけど市販のケーキをこどもの前で食べるのはちょっと…という­ママのために。 1歳のこどもも食べられる身体に優しい簡単豆腐チーズケーキはいかがですか? 週末のおやつにどうぞ...