life

毎日セックスしてるってホント?「多め」夫婦の営み事情

イラスト セックス 旦那 誘う 風呂上がり
ママ友に聞いてみたいけれど、簡単には聞けない話題ってありますよね。それが夫婦間の「夜の営み事情」ではないでしょうか? あるママはあまり公にはいえないこんな疑問をママスタに投げかけています。

『夫婦で毎日セックスする方って本当にいるんですか? 毎日だったらすごいですよね……。あるとしたら義務みたいなものなのかな? 私は週1くらいだし、むしろ月1でいいって思ってるので毎日って人は本当尊敬します』

周りにも確認しづらいこの疑問、ママスタのみなさんに聞いてみましょう!

夜の夫婦生活、「多め」のママたち

夫婦の性生活、実際はどうなのでしょうか? ここからはママスタに寄せられた意見を赤裸々に紹介していきます。夫婦間でセックスがまったくない「セックスレス」も問題となっている近年、「ほぼ毎日している」という夫婦もいるようです。まずは性生活が「多め」というママたちの意見をご紹介します。

『うちは毎日ではないけど週5くらいはしてる。毎晩2人で筋トレが日課で締めにSEXして終了。筋トレの後にしないとなんか気持ち悪い感じがして、日課みたいなもんかな』

『43歳だけどほぼ毎日だよ。旦那が28歳で毎日求めてくるから付き合ってます。気持ち悪いっていわれそうだけど女は40から魅力が出るんだよ~!』

『生理、体調が悪い以外はほぼ毎日かも。何日も続いたとき「今日はしない!」っていい合った日もお互い我慢できなくなってしちゃったり』

イラスト 夫婦 夜の営み 誘う 旦那

『友だちで毎日してる子いるよ。妊娠中もずーとしてて産後1ヶ月で自分から誘ったらしい。下手したら5人目産まれるんじゃないかと思ってる』

性生活の問題点、解消できてる?

ママスタのママの中には、セックスレスなど皆無! という人も多くいました。けれど別の問題から「したくてもできない」という状況になる人もいるようです。それは一体どんな問題なのでしょうか?

『毎日でもいいけど中学生の子どもが遅くまで起きてるし、もちろん別部屋だけど、なんとなくバレそうでなかなかできない』

イラスト セックス 子ども 寝る 待つ

『時間があってうらやましい。うちは始まったら終わるのが深夜1時や2時。朝は4時起きだから毎日は無理。性欲より睡眠をとってしまう』

『うちも毎日じゃないけど3日続けて……ならある。でも、続けてすると気持ちよくないんだよね。1週間以上空けてしたほうが気持ちいい』

子どもが大きくなってくると気になってできなかったり、腰の痛みや体に不調をきたしてしまったりするなどの問題点も出てくるようです。中には「義務や義理で毎日はできないよ」「月1でも嫌だから断ってる」などの意見もありました。

性生活が定期的にある人の場合は、結婚年数よりは子どもの有無や明日の予定、体調などが関係してくるのかもしれません。聞きたいけれど聞きにくい夫婦の営み事情、ぜひ参考にしてみてくださいね。

文・赤石みお イラスト・めい

関連記事

夜が恐い……夜の営みを拒否した妻の苦悩
産後の体調変化、家事育児の疲労、旦那さんの浮気、不倫、借金、更にはモラハラやDVなどなど。こうした事情からもう旦那さんとの営みは”拒否したい”と思う方が一定数います。しかし、その一方でその願いがかなわない方も多数いらっしゃるようです。
旦那さんとのセックスに憂鬱なママたち
ある女性のため息混じりの呟きです。 「旦那がヤル気満々で待ってるんだけど。あー、リビングでやることいっぱいあるのになぁ。本当ストレスだよね。最近こんな感じで家事がたまっていく……。 あの手この手でずーーーーーーっと断ってきたからなぁ。なんか、断るのも悪いなーって思うし、だからといってしたくないし。どっちにしろストレス」
産後はドコで仲良ししてる?場所は寝室から”アソコ”へ。誰も教えてくれない夜の営み事情
お子さんが産まれると、夫婦のコミュニケーションのひとつである夜の営みも、なかなか思うようにできなくなるご家庭がほとんどでは? 今回は、なかなか聞けない!みなさんの産後セックス事情をご紹介します。
参考トピ (by ママスタジアム
夫婦で毎日エッチ