mama

なにしてる?~日々のムスメ~#10

■なにしてた?~妊娠中期編~

なにしてた?中期1

いよいよ安定期です、辛かったつわりの時期を終え食欲が増してきました。
その幸せと引き換えにひどい便秘に見舞われ、特別何もなかった日の日記には「腸が動いた」「不動の腸」などとにかく便秘の事についてしか書かれていませんでした…。
あれこれ調べてバナナヨーグルトきなこスムージーで一時劇的に解消したのですが身体が慣れてしまったのか効果がなくなってしまいました。
今思い出してみるととんでもなく出不精だった事による運動不足のせいでは…?

なにしてた?中期2

戌の日に腹帯を巻きました。
実家から送られてきた腹帯は母が使用した物で私たち三姉妹と姪っ子まで支えてきた年期の入ったもので驚きました。安産の予感しかない。

日記には18週目に胎動を感じたと記してありましたがその少し前から腸が動いているのか分かりかねている様子で「もうこれ胎動でいいよ!きまり!」
と投げやりな事が書かれていました。
下腹がピクピク動く感覚はなんとなく今でも覚えているのですがしばらくすると日記の中で「プリンプリン動いている」と言う表現に変わっておりそれについてはどうしても思い出せません。プリンプリン?

なにしてた?中期3

21週性別が判明しました、夫は女の子を熱望していたので良かったです。
中期の事件らしい事件と言えばわずかな出血と掃除中腰を痛めた事です。
どちらも大事には至りませんでしたが怖い体験でした。お腹が大きくなるにつれ腰にかかる負担が大きくなり本当に些細なきっかけで「クキッ」と行ったので本当に気を付けてほしい!本当に!
あと、エコーなのですが、ものすごく正直に言わせていただくと先生に説明されてもどの部分がどうなっているのか分かりませんでした…。でも先生が言ってたし!

そんなこんなで中期、小心者の私は初産な事もあり何もかもが不安で遠出などもする事なく自宅で仕事をこなし淡々と過ごしたのでした。