いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<高校生の整形>【後編】高校1年生の娘が二重整形。悩みは解消しても噂の的になるデメリットが

0おすすめ119_中高生_森乃クコ

前回からの続き。今回の相談者さんの娘さんは高校1年生。「二重の整形をしたい」と相談者さんに言い出したそうです。そのとき相談者さんには、「高校1年生で整形はまだ早いのではないか」という思いと、「整形をするのなら自分で費用を稼いでからにしてほしい」という思いがあったとのこと。しかしママスタコミュニティに集まったコメントを見てみると、高校生で二重整形をすることを受け入れているママさんも少なくないようでした。

反対ならまずは“お試し”感覚で

今回のママスタコミュニティのトピックでは二重整形を賛成するコメントも見受けられましたが、賛成するか反対するかはもちろんそれぞれのご家庭次第です。相談者さんに反対したい気持ちが大きいようなら、代わりになる方法を提案しながら説得してはいかがでしょうか?

『しても良いけれど、学生のうちはアイプチで』

『今は目立たない二重グッズとかあるから、まずはそれを買ってあげたら?』

『整形しなくても二重にする方法はたくさんあるから、まずそれをさせる。二重テープ、のり、のりを塗っているって分かりにくいタイプの商品とか色々あるよ。私は、元一重だけど、のりを使っていて二重になったよ』

最近では気軽に二重にできるグッズがいくつか出ているようです。もし相談者さんが反対する気持ちを示したとしても、こういったグッズを用意しながら考えてあげるだけで、娘さんの気持ちに寄り添おうとしているのだけは伝わってくれるのかもしれません。
また、筆者個人的な意見ですが、急に一重から二重に整形して噂の的にされてしまうより、グッズで少しずつ二重にしていったほうが、いずれ整形をしたときに周囲から気付かれにくいのではないかとも思います。

整形をした場合のデメリットは十分に説明してあげて!

もしそれでも娘さんが「アルバイトで貯めたお金で整形をしたい!」と言い、どうしても諦めがつかないようなら、整形したときのデメリットも教えてあげてください。しっかりとカウンセリングしてもらったとしても、いざ整形をしてみたら思っていたかたちと違ったと感じることもあるのかもしれません。もしかしたら、整形をしたことで整形自体のハードルが低くなり、いたるところを変えたいという衝動に駆られてしまうこともあるでしょう。周囲からの好奇の目にさらされてしまうことだって考えられます。

『してもいいと思う。けど、やるなら長期休みの夏休みとかかな。あと、失敗することもあることや、理想通りにいくとは限らないこと、二重にしたことで周りから整形したと噂されるかもしれない、としっかり伝える』

『二重くらいなら別にいいかな。私の周りは、長期休みに合わせてやっている子も結構いる。でも、高校生のうちにやるとして、あれこれいう子が必ず出てくるからそういうのに耐えられるかな。それが大丈夫ならいいと思うけども』

学生時代、筆者の友人(A)は、二重整形をして噂になったことがありました。大人になった今でも、「Aは美人だよね」という話が出ると、必ずといっていいほど「Aは整形しているから」と言う人が出てきます。A以外にも大人になって顔が変わった人はいるにも関わらず、なぜだかAの整形の話だけ、みんなの記憶から消えてくれないのです。

これはあくまで一例ですが、タイミングを見計らって整形の日取りを決めたり、噂が立たないよう他人に口外しないようにしたりすることも大切だと考えられますね。今の自分の気持ちを大切にするだけでなく、まわりからの反応で自分が傷付く可能性があるのも念頭に入れて行動にうつしてください。

学生時代の二重整形。今回寄せられたコメントだけでも、さまざまな考えを知ることができました。これをもとに親子で二重整形のメリット・デメリットをとことん話し合い、双方納得いく結果を出していけると良いですね。

文・物江窓香 編集・古川純奈 イラスト・森乃クコ

【つぎ】の記事:<姉妹トラブル?>両親はいつでも姉優先。突然里帰りされて生活ペースを乱される私……【前編まんが】

物江窓香の記事一覧ページ

関連記事

<高校生の整形>【前編】高校1年生の娘が「二重整形」がしたいと言う!みんななら賛成?反対?
思春期の女の子にとってのビジュアルは、きっととても大事なものですよね。少しでも可愛く見られたくて、見た目に気を遣うお子さんも多いのではないでしょうか。そんなときにもし、お子さんが「整形をしたい」と...
<娘の顔は整形レベル!?>ショック!中1の娘の顔が劇的に変わっていく……ママの嘆き【前編まんが】
これは最近のお話です。私には中1の娘(ミク)がいます。私たち夫婦は一人娘であるミクをとても大事に育ててきました。 そんなミクの顔が最近、変わってしまったのです。 もちろん華...
「私は一重でかわいくない?」娘にネガティブなコンプレックスを植え付けた義妹の発言【前編まんが】
娘のハナは5歳。初めての子どもだということもあり、私も夫も娘のことがかわいくてたまりません。ある日、義実家に行ったときのことです。 一瞬にして張りつめた部屋の空気。私は居ても立ってもいら...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
こどもが二重整形したいと言う