manga

出産の入院準備、先輩ママの選んだ便利な持ち物【自然分娩&帝王切開】

出産が近づいてくると、お産や入院中に必要なものを準備してまとめておきますよね。今回はママたちが「あって便利だった!」と感じた、入院グッズやベビー用品などをご紹介します。

入院準備の参考に! 先輩ママたちが選んだ便利な持ち物

■水分補給は大切! ストローは入院中の必須アイテム

IMG_0752

『100均のペットボトルキャップは重宝した!』

『ペットボトルにつけるストローキャップ。これは絶対にあった方がいい』

『ストローでも曲がるやつね!
寝ながらでも飲めるやつでないとダメだよ』

『冬で部屋も乾燥したし、授乳すると喉が渇くのでリップ、のど飴、飲み物も必須でした』

陣痛・入院中に役立ったという声が多かったのは水分補給用のストロー。体を起こして飲むのも大変なので、これは必須アイテムですね! また、「病室は乾燥していたので飴やリップクリームがあると良かった」というコメントも多く寄せられていました。

■意外に忘れやすい衛生用品もチェック

『しばらく歩けなくて3日お風呂に入れなかったから、からだを拭くシート

洗い流さないタイプのシャンプー

『汗拭きシート。シャワー浴びられなかったから、汗拭きシートは有難かった』

出産後、経過によってはすぐにシャワーを浴びられないこともあるので、体を拭くシートや洗い流さないシャンプーなどが重宝したという声もあがっていましたよ。

■○○があれば入院中も快適!

いきなり生活環境が変わるのですから、産後のママの体や心の負担は相当なもの。自分に合った便利グッズを揃えて、入院中も快適に過ごしたいですね。

大きめの袋。お見舞いに来てくれた方のプレゼントを自宅へ持ち帰るときや、退院時の荷物入れに使った』

保冷剤。胸が張って痛くなるので冷やすため。母乳が出なかったらいらないかも』

眼専用のホットマスクも持っていって良かったよ』

『お客が意外とたくさん来たから紙コップは役立った』

ウォークマン。夜、恐くて5時間ぐらいしか寝られなくて貧血で倒れたから次は絶対持ってく!』

『病室でも寒いかもしれないから普通の靴下とモコモコ靴下。着たり脱いだりしやすいようにパジャマを薄手にして、カーディガンを持っていった。
あとはコンタクトケアセットとかヘアブラシ、ゴムとかリップクリーム、子どもの爪切り、小さいハサミはひとつのポーチにまとめて入れておいた』

■帝王切開だからこそ持っていきたいアイテム

帝王切開を経験されたママたちからのリアルな声も寄せられています。

『私はふりかけ、飴、ストロー、リップかな。

ふりかけ:流動食の重湯やお粥が食べられなかったからかけた
飴:水分は取れるが食事がまだのときに舐めてた
ストロー:起き上がっての水分補給がつらい
リップ:水分すらとれないと口が渇いてしょーがない』

電気毛布。なければ普通の毛布。麻酔が切れたとき、ガタガタ震えるくらい寒いですよ。うちの産院は同日に数人帝王切開したので、電気毛布がすべて出払い、借りられなかった』

IMG_0751

『傷口が痛くて起き上がれないから曲がるストロー。
あとは、スマートフォンがあるから時計はいらないと思っていたけど、目覚まし時計は役に立った。3時間おきの授乳でパッと時間が見られたから』

『寝たきりが続いて背中が痛かったり、足がむくんだりしたからマッサージグッズかな。本当に辛すぎて入院中に親に買ってきてもらった覚えがある』

ベビー用品は何をそろえたらいいの? 現役ママのリアルな回答

今度はあると便利だった「ベビー用品」のご紹介です。おしりふきや汚れを拭き取るガーゼなど、赤ちゃんの身の回りのお世話のときに役立った便利グッズとは、いったいどんなものなのでしょうか?

『赤ちゃん用の爪きりハサミ』

『ガーゼ10~15枚くらい。肌着は5セットもあれば十分』

『おしりふきは最初少な目のパックを買って、特に問題なかったら箱買いしてた』

『ミルク関係(哺乳瓶や粉ミルクや哺乳瓶を洗うものなど)は入院中のおっぱいの出具合によって必要になるかもしれないから、下調べしてメーカーや哺乳瓶の本数など産後に旦那が買いに行けるようにしたよ。
紙おむつとおしりふきは産院と同じものを入院中に旦那に連絡して買っといてもらった』

『チャイルドシートは退院時から必要! 必ず用意しておいてね』

『母乳関係だと母乳パッドもあるといいよ。産後のブラはノンワイヤーのものがおすすめ。ワイヤーがあると締め付けられるから痛くなるよ』

『ベビー用品ではないけれど、授乳クッションは自分のを用意しておいたほうが高さがそれで慣れるから、退院した後も使いやすかった。あと、私は裂けた部分が痛すぎて円座クッションが欠かせなかった』

ピュアバーユ。乳首切れたとき、塗ってラップ付けてたら柔らかくなって良かった。赤ちゃんにも使えるから、先輩ママからもいいよっておすすめされたもの』

バスタオルは赤ちゃんの布団にシーツ代わりに敷いたりおくるみにもなったり、もちろん沐浴のときにも使うから何枚かあったほうがいいかな』

『長肌着は正直そんないらないよー。そのうちすぐに足バタバタするようになって、はだけちゃうから』

IMG_0750
赤ちゃんのおむつを入れる専用ゴミ箱など、場所はとるし、そのうちいらなくなってしまうものなら「なければないでなんとかなる!」といった声が多く寄せられていました。また「赤ちゃんの用品は必要だと思ったときに買い足すのでもOK!」「無理にあれもこれもと用意しておかなくても大丈夫だったよ」という経験者からの頼もしいアドバイスも。
たしかにこれから何かとお金がかりますから、先々のことを見据えて節約できるところは節約するのも賢い方法かもしれません。

これから出産を控えている方は、ぜひ先輩ママたちからのアドバイスを参考にしてみてくださいね。元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています。

文・編集部 イラスト・白目向き子

関連記事

経験者のリアルな声を集めた「入院・出産時に役立つ持ち物チェックシート」これから出産を迎えるママさん必見!
これから出産を迎えるママさん。「陣痛や入院生活で、あったら便利なものってどんなもの?」とお悩みではありませんか? ママスタでは今年の2月、twitterのママの声をまとめた『陣痛から入院生活で便...
ママが急に入院、でも家族には頼れない……子どもはどこに預けられる?
「入院ですね」。もし、家事や育児を担うママが病院でお医者様からこう言われてしまったら、まず最初に気になることは「小さい子どもたちの面倒を誰がみるのか」ではないでしょうか? パパ、両親や義両親...
産後の入院中に必須だった物 ママに支持される円座クッション
長時間の陣痛に耐え、やっと会えた我が子との瞬間… それまでの苦痛が消し飛んでしまうほどの体験であり、長い人生そう何度も体験できることではありませんよね。 しかしその後に待っているの...
参考トピ (by ママスタジアム
入院中持っていったほうがいい物ってありますか?
入院中あると便利な物は!?