talentcolumn

「夏休みなのにゲームばかりしてる息子」ガリットチュウ福島ビンボー子育て日記

夏休みにDSをする息子
私は毎朝嫁にアイスコーヒーを作ります。
朝食を食べ終わり、嫁が「チャ!」と言うと作ることになっていて、先日も「チャ!」と言われ作ったのですが、嫁はテレビを見ていて一向に飲む気配がありません。
なのでひと口勝手に飲んだら、「あとで飲むから飲まないで!」と言われました。
はいはいと頷いて洗濯物を干して戻ってきたらアイスコーヒーの氷が溶けていたので、もうこれは飲まないだろうと思ってもう一口飲んだら、
「飲むなって言ってんだろ!!!何回言えばわかんだよ!!!」
と激烈に怒られてしまいました。。。
作ったアイスコーヒーを飲まないと思ってふた口飲んだらキレられるパパこと、お笑い芸人のガリットチュウ福島です。

夏休み、小学二年生の息子は毎朝6時半頃に起きてゲーム(DS)をやります。ウチではゲームは1日1時間と決めてあるので7時半頃にゲームをやり終えます。それから朝食を食べ、そのあと9時頃までダラダラとテレビを見たりしていると、友達がウチへ来てDSをまた始めます。
私が「ゲームは1日1時間!公園で遊んで来い!」と言っても暑さで10分ぐらいで戻って来ます。そしてまたゲーム・・・友達も一緒なのでこれ以上強く言えません。

あれ!以前見た新聞で、現代の子供の夏休みの過ごし方で8割が家でDSかテレビゲームをやると言うアンケート結果に・・・8割って!多過ぎ!自分の息子は絶対にはそんなことさせない!
私が小学生の頃は毎日が冒険で泥だらけで帰って来てたので、我が息子にもと思っていたのに・・・蓋を開けたら8割の方に入ってました。。。

ただ考えてみると、事件、事故に巻き込まれないためにも家で遊んでいる方が安心安全だという気もします。
リスクを承知で子供達だけで「カブトムシ採ってこい!ザリガニ採ってこい!」と言うこともできませんし・・・。
公園に行って遊んで来いといっても、この暑い中、熱中症の危険もあるので公園には誰もいませんし、市民プールも小学二年生にしたら難しい距離なので子供だけで行かせるのはちょっと・・・。
家で友達同士で勉強やれ!と言っても絶対にやらないし・・・

結局はゲームになってしまいますよね。
その方が親としても楽だし・・・
やっぱり子供達だけで遊ぶとなるとゲームのみ。
あと数年はこんな感じで夏休みが続くのかと思うと親としての敗北感が・・・。

小学校低学年の子供達だけで遊べるいいアイデアがない。
どなたか!教えてください!

⇒毎日更新!ガリットチュウ福チャンネル

https://www.youtube.com/user/fukuchannel55