manga

覚えてる? 伊東家の食卓の裏ワザ

IMG_0701

日常で使える裏ワザの紹介が人気だった、あの『伊東家の食卓』。2007年に番組が終了してからもう10年も(!)経っているので、番組名はともかく裏ワザ自体は忘れてしまったいう方は多いのでは?
しかしあらゆる時短テクニックが編み出される今でも、むしろ今だからこそ、使える裏ワザがたくさんあるのです!

ママスタの皆さんが今でも使っているものをピックアップしてご紹介します。

知っておくと便利な料理テクニック

使える裏ワザといえば代表的なのは料理関係。毎日のほんのちょっとしたことですが、ちょっとしたことの積み重ねが節約や時短に効くもののようです。

『麺類茹でるとき、蓋してガスを切る』

『カレーや、汁物をすくうときに、お玉のお尻を一度汁物の表面にチラッとつけて、カレーをご飯にかけると、お玉から汁が垂れない』

IMG_0700

『焼きナスするとき、なす同士でまんべんなく叩いて、へた下を一周ぐるりと浅く包丁入れてヘタから茄子の先からまたへたまで切り込みを入れて焼けば、皮を剥くときバナナの皮のように剥けるよ! 』

『レトルトを半量使いたいとき、割りばしとアイロンで真ん中にラインを付けて半量は未開封にできる。これよくやった』

『ジャガイモの皮を簡単に剥く裏技。
1.じゃがいもの真ん中に、浅い切り込みを一周入れてから茹でる。
2.氷水に約10秒浸し、皮を引っ張る。
レンチンでも簡単に剥けるから、ポテトサラダ作る時に便利! 』

ちょっとした手間で時短に!

番組では料理の他にも、日常で使える裏ワザからツッコミが必要な珍技やトリビアまで数多く放送されていました。家事の効率化、もどかしいときの解決手段など、知らなくても大丈夫ですが、知っているとちょっと嬉しいものばかりでした。

『雑誌などを束ねるときのビニールテープの縛り方。
ビニールテープをのの字に2回セットして重ねて輪の中に雑誌をセットし両サイド引っ張るだけのやつ』

『新しい食器を買った時、食器に貼ってるシールをライターであぶってからはがす』

『洗顔、歯磨き粉、マヨネーズ出なくなったら膨らませてフリフリ 』

『髪の毛の速い乾かし方。
バスタオルを頭にかけてその上からドライヤーで乾かす。襟足付近は隙間から熱風をおくる』

IMG_0699

『くしゃみがでそうででないときは明るい光を見る。(視神経と鼻の神経が近くにあって、視神経の刺激でくしゃみがでやすくなる)』

以上10個の裏ワザをご紹介しました。役に立ちそうなものはありましたか? 「これも使えるよ!」という裏ワザをご存じでしたら、ぜひ教えてくださいね。

文・編集部 イラスト・白目向き子

参考トピ (by ママスタジアム
伊藤家の食卓の裏技で今でも使っているもの