husband

この恨み、一生忘れまい! 妊娠中に旦那が放った失礼な一言

EYE of the young lady
妊娠したと同時に、女性の体は急激に変化するもの。体型が変わるのはもちろん、つわりによる吐き気に貧血、むくみ……どれもこれも大切な赤ちゃんを産むための変化ですよね。ところが!!! 未来のパパたちはそれはそれは失礼な一言で、ただでさえ不安定なママたちの心を傷つけていたんです。妊婦さんたちが語る「旦那が放った忘れられない一言」とは……。

■乙女心にグサッ! ママの体の変化をむやみにいじる旦那たち

順調な妊婦さんでも出産までには5キロから10キロほど体重が増えるのは当たり前。中には20キロ以上増えたというママもいます。妊婦とはいえ、体重や体の変化は本人たちも気にするところ……にもかかわらず! デリカシーのないパパたちは面白おかしく、時には本気であれやこれやとコメントしてくるようです。

『むくみが酷くて、「ハイジの足」って言われた』

『ドラえもんみたいな体形だね……って』

『「背中がでかくなったね」だって。うるさいわ!』

『私が歩くと、「イヨー!ドスコイ!ドスコイ!」とか呟く』

『「今、二重顎だったよ!」

は? 元気な子産むためにいっぱい食べて、体力つけてんだわ!』

『もともとガリガリだったのに太ったから、「詐欺だろー」って言われた。
男はいいよね。子供できても体型変わらないし痛い思いもしないし』

『「うわ!!乳首黒ッ!乳輪もデカッ!すげーな(笑)」って言われた。

赤ちゃんのためだし、好きでこうなってるわけじゃないのに。イラつくわー!』

■この恨み、一生忘れない!! 耳を疑う旦那の心ない一言

妊娠中のつらさは男性には伝わりにくいもの。そう分かってはいても、一番そばにいる旦那さまには優しい言葉でいたわってほしいところです。そんな淡い期待を無残にも裏切る旦那さんたちの心ない一言に、妊婦さんたちは怒っています!!

『つわりでいつも吐き気があった時。「口くさっ!」って言われた』

『四苦八苦しながら布団を運んで息を切らしていたら、旦那が「そんなにゼエゼエしなくても俺より逞しいんだから大丈夫だろ(笑)」って言ってきた。

「俺がやるから休みなよ」とかそういう優しい言葉をかけられないもんかね?』

『妊婦もう飽きたって言われた』

『「おれはまだ子どもなんて欲しくなかったけど、おまえが欲しがるから作ってやったんだ」的なこといわれた。一生許さん』

『つわりでキツい時。仕事終わりに辛いから迎えに来てって電話したら「自分に甘いなー」って言われた。

腹立ちすぎて、怒りにまかせて死にそうになりながら帰ってきた』

これからママになろうというあなた!  妊娠・出産は女性にしかできない素晴らしい経験。所詮、男性にこの苦労はわかりません。失礼な一言も、母なる大きな心で笑い飛ばしてやりましょう。そしてパパになろうというあなた!  妊婦さんの心はホルモンの影響でいつも以上に傷つきやすいものです。妊娠中の女性の体の変化を少しだけ勉強して、一生恨まれるような発言は慎むよう心がけましょう。

参考トピ(by ママスタジアム)
妊娠中旦那から言われた失礼な言葉