life

姑が子どものご飯に口出してきた場合、どこまで受け入れるべきか

白米を食べる女の子
おじいちゃんやおばあちゃんと、たまには一緒に食事をする機会もありますよね。楽しい時間が過ごせるかと思いきや、食事の内容についての考え方に相違があり、あれやこれや口出しされる、なんてことも。ママスタBBSにもママが作った食事の内容を見た姑から「もっと栄養があるものを!」と言われてしまったというお悩みが寄せられていました。

■孫の栄養バランスが心配な姑

「納豆ごはん」「キャベツとしめじの温野菜」「ブロッコリーの炒め物」。お昼どき、こんなメニューを7歳の息子さんに食べさせていたところへ姑さんが登場! 「可哀想。育ち盛りなのに質素。もっと栄養あるものを食べさせなさい」と言われてしまったんだとか。「可哀想」と言われてしまったママに対して、さまざまな意見があげられていました。

『えー、うるさい姑。ちゃんと作ってるんだし、全然可哀想じゃない。』

『たんぱく質も野菜もあるし、いいと思うけどな~! 姑さんは「育ち盛りには肉よ!」みたいな考えだったのかな?』

『そのお姑さんがうちのお昼見たら発狂もんだわ(笑)』

『土日なんて三食食べさせるんだから、昼は肉類なしでもOKでしょ。

毎食栄養満点とはいかないよね。うちはインスタントラーメンだけのときもあるよ』

『肉か魚か卵が無いと私の中では寂しい食事かな』

『うちも姑によく小言いわれるよ。 1歳半の娘に納豆ご飯、味噌汁、温野菜を出したら「肉は? 魚は?」「これだけなんて可哀想」だそうです。 1歳半でもこれなんで、7歳になったらフルコース出さないと納得してもらえないんだろうな。 やたらと肉を食べさせようとするんですよ。 じじばば世代には子どもには肉魚がないと可哀想に思えるんじゃないかな? 』

■そんな時はこう返す! 姑への対処法

姑さんの意見をいちいち聞いているよりも、ある程度栄養のとれる献立であれば十分、とする意見もたくさん寄せられました。ここでは姑さんへの対応方法のアドバイスをご紹介いたします。

『白飯に納豆食べておけば間違いないよ! それに野菜食べてくれるなんて最高じゃん。「最近は肥満の子供が増えてますからね~、バランス考えてこれなんですよね~!」と軽く受け流しとけばいいさ』

『休日の昼飯くらい手抜きしたっていいよ! 納豆ご飯の何が悪い!! たった1食見ただけで、そうやって言われたくないよね。 うちの義母もそういうタイプだから、読んでてイライラしちゃったよ。
ちなみに我が家の今日の昼飯は南瓜シチューとパンだけだよ(笑)。しかも肉も無くてハム~。義母がいたら「野菜が少ない!!」ってネチネチ言われるんだろうな~』

『こういう姑って、お肉がっつりな食事を見たら、「もっと野菜を食べさせなさい」と言うんだろうな。 何かにつけてアドバイス的なこと言いたいんだよ。気にしない、気にしない』

『「おかあさんみたいに、上手につくれなくて。今度、レシピ教えてください!」って持ち上げておけばいいんじゃない? 』

栄養バランスの悪いご飯だと姑さんが気にする気持ちも分かりますが、「口出しされたからといって、くよくよしないことが一番」「軽く受け流してOK!」という声が多く寄せられていました。それでもあまりにも口うるさいお姑さんには、「お義母さんのつくった栄養満点のお料理を食べてみたい!」と上手に甘えてみるのもありかもしれませんね。皆さんは姑さんが子どものご飯に口出してきた場合、どう返しますか?

参考トピ (by ママスタジアム
7歳の息子の昼ごはん、姑から怒られた