recipe

【レシピ動画】子どもが喜ぶ! ロコモコおにぎらず!

子どもが喜ぶロコモコをおにぎらずにしてみました!ピクニックやお弁当にいかがでしょうか?facebookではシェア、イイネがたくさんつきました!!

これは、凄いアイデアだと思います! 何回も繰り返し見ちゃいました(笑) 作ってみよっと。参考になります! ありがとうございます

運動会でやってみたい!

良い料理をありがとう!

次男のお弁当に作ってみようと。シェアしますね!

美味しそう、作ってみよう!

それでは作り方をご紹介します。

材料 1人分

:1個
サラダ油
:適量
合いびき肉
:100g
:少々
胡椒
:少々
ケチャップ
:小さじ1
ウスターソース
:小さじ1
焼き海苔
:1枚
ご飯
:お茶碗1杯分
レタス
:1枚

作り方

1.<目玉焼きを作る>フライパンに少量の油を熱し、卵を落とす。好みの焼き加減でフライパンから出してください。
2.<そぼろを作る>1.のフライパンに油を適量たらし、中火でひき肉を炒める。色が変わってきたら塩、胡椒、ケチャップ、ウスターソースを加えて全体にからめる。
3.まな板に焼き海苔の端から10cmくらいはみ出る大きさのラップをしく。
そこに焼き海苔をのせ、ご飯をお茶碗の2/3程度の量を平たくひろげる。レタス、そぼろ、目玉焼きの順でのせ、残りのご飯1/3程度をのせ、海苔の4つ角を中心に集めるイメージで包む。ラップできつめに包み、5分程度なじませたら、ラップごと包丁で切る。

ポイント

目玉焼きは半熟が見た目もよく美味しいですが、お弁当として持ち歩く場合はきちんと火を通すことをオススメします。ご飯が多すぎると海苔が破れてしまうので、様子を見ながら量を調整してください。

ママスタジアム Facebookページ

その他にも、簡単!美味しい!誰でも出来る30秒レシピ動画が見れる「ママスタジアム Facebookページ」もぜひチェックしてみてくださいね!