life

赤ちゃんや小さな子どもが釘付けになるTV番組、CMといえば何?

pixta_23616728_M

赤ちゃんや小さい子どもが夢中になる、必ず集中してみる鉄板の番組やCMはありませんか?

気が休まるヒマもない、赤ちゃんや小さい子どものお世話。家事もままならないけどママの疲れが限界のとき、つけたTVに集中して、ママをほんの少し休ませてくれることがあります。

そんなTV番組や鉄板のCMが、ママスタBBSで挙げられていました。

もはや言うまでもなく神番組

『アンパンマン』

『いないいないばあっ!』

『おかあさんといっしょ』

『みいつけた!』

赤ちゃんにはおなじみのアンパンマンやEテレの子ども向け番組が続々と。パパとママは初めての赤ちゃんを育てるなかで、アンパンマンとEテレは神、と認定していくのではないでしょうか。

2017年度から始まった番組にも、赤ちゃん釘付け

『オトッペ』

『「天才テレビくんYOU」の、マーヴェラス西川が好き』

2017年度から始まったオトッペの名前も見えます。音を題材にしたポップなアニメで、新参ながらいずれ定番になっていくのかもしれません。T.M.Revolution西川貴教さんが演じるキャラクターも挙がっていました。番組内でデータ放送のゲームを担当する彼、ときどきロックな童謡を披露してくださいます。

わかる人いますか? CMや番組の1コーナー

『城本クリ〇ックのCM』

『タケモトピ〇ノのCM。釘付けだった』

CMの名前も。「赤ちゃんが泣き止む」と言われるCMは、昔からいろいろ挙げられていますよね。特にベテラン俳優と銀色タイツのダンサーたちが巨大ピアノの上で歌って踊るあのCMは、赤ちゃんの目にすら強烈なインパクトを残すようです。

『「news every.」の天気予報』

『「キューピー3分クッキング」のオープニング』

TV番組の1コーナーも。放映時間は短いはずですが、赤ちゃんはしっかり反応しています。

なぜこのアニメを?

『もう赤ちゃんではないけど、子どもたちが今でも黙って見るのは「おさるのジョージ」。昔は「トムとジェリー」も黙って見てた。あれ不思議。台詞らしい台詞がほとんどないのに画面に釘付け』

『スポンジボブ』

『「はなかっぱ」。でもエンディングの歯磨きの歌のほう』

対象年齢がもう少し上かもしれないアニメも。特におさるのジョージや、トムとジェリーは台詞がないのに、赤ちゃんはなぜか理解しているような……? キャラクターの魅力や動きだけで楽しいのかもしれませんね。

みなさんのお子さんが反応するものはありましたか?

忙しい赤ちゃんのお世話のさなか、赤ちゃんが夢中になり、実はママが少し手を休められて、ママの緊張をもほぐしてくれるTV番組やCMたち。普段はTVを見ない、見せない方針でも、疲れてどうしようもなくなったら、少しくらい頼ってもいいのではないでしょうか。

文・しらたまよ

参考トピ (by ママスタジアム
赤ちゃんが必ず集中して観る番組は?