いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ひなまつりレシピ・はまぐりのちょうちょグラタン

IMG_1863
ひなまつりのお料理に使う食材といえばはまぐり!
定番のはまぐりのお吸い物以外に何かないかな? というママさんにオススメなのが、「はまぐりのちょうちょグタラン」!
はまぐりの殻を使って和風マヨみそグラタンを作り、ちょうちょに見立てました!
ぶぶあられを散らして、見た目も可愛く、美味しい一口グラタンです。
ぜひ、ひなまつりごはんに作ってみてくださいね!

材料 ちょうちょ6個分

はまぐり
 12個
シメジ
 6本
マヨネーズ
 大さじ2
味噌
 小さじ1/3
粉チーズ
 大さじ2
白ワイン
 大さじ1
バター
 10g
にんにくみじん切り
 少々
ぶぶあられ
 適量
黒ゴマ
 12個

飾り

ベビーリーフ
 適量
色とりどりなおふ
 少々

作り方

1.フライパンにバター、にんにくのみじん切りを入れて弱火にかける。
香りが出てきたら、白ワイン、シメジ、はまぐりを加え蓋をして蒸す。
2.はまぐりの殻が開いたら取り出し、スプーンで身を取る。開いた殻に1個づつ乗せる。蝶の羽に見立てて、1枚につきはまぐりの身を1つ乗せる。(12個の身を6個の殻に乗せる。)
3.ボウルに、マヨネーズ、味噌、粉チーズ、フライパンに残っているにんにくを入れて混ぜ 2のはまぐりの身の上に乗せる。オーブントースターで3~5分焼いて、ぶぶあられを乗せる。
IMG_1845
4.1のシメジの笠を切り落とし、軸の部分を開いたはまぐりの殻の真ん中に乗せ、黒ゴマで目をつける。IMG_1850IMG_1857

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

ハロウィンパーティーが盛り上がる!おばけ手毬寿司が可愛すぎ!
ハロウィンパーティーでおすすめなのが、ジャックオランタンや、おばけ、モンスターなどの可愛い手毬寿司! 家族やお子様でのパーティーでも、各自が好きなものを選べて、小さく作るので色々な種類が食べ...
孤独のグルメ再現! 美味しそうと話題のモロッコ料理『ブリック』を作ってみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れる店の料理がとっても美味しそう! と大ヒットした作品『孤独のグルメ』。 ...
孤独のグルメに出てくる名店『汁なし坦々麺』を再現してみた!
個人で雑貨輸入商を営んでいる主人公が、仕事の合間に立ち寄った店で食事をする様を描いたグルメ漫画がドラマ化され、主人公が訪れるほとんどが大衆食堂のような店だが、そこで紹介される料理が実に美味しそう!...