child

不妊治療を行っている婦人科へ、子連れで行くのは非常識?

pixta_23239093_M

「婦人科に子連れで行くのは非常識ですか?」ママスタBBSにこんな投稿が寄せられました。

元気な子どもを病院に連れていくのはできれば避けたいところですが、預け先がないのであればそうも言っていられません。

しかし今回は、不妊治療を行っている婦人科の話。不妊治療中の女性が、はしゃいでいる子どもを見たら、悲しい気持ちになるのでは……?

婦人科へ行きたい、でも子どもを連れていかざるを得ない。そんな状況になったとき、あなたならどうしますか?

子どもを連れて婦人科へ、どう思う?

婦人科に子どもを連れて行くのは、非常識なのでしょうか? ママスタBBSのママさんたちからはこのようなご意見が挙げられました。なかには不妊治療を経験されている方からもコメントが。経験されたからこそのご意見は、深いものがあります。

『親友が子どもを連れて受診した際に、とある患者さんに「ここは不妊治療してる人がたくさん来てるんだから、子どもは連れてこないで! 子供を見ると辛い!」と言われたらしい……』

『仕方ないんじゃないかな。それぞれ事情があるんだし。
私は不妊だけど気にしない。
人様のことを悪く思う暇があったら出産した後を妄想してる』

『私もキッズルームまである不妊専門病院に通ったことあるけど、やはり気にする人は気にしていた』

『確かに不妊治療でイライラして子持ちを見るとカッとする気持ちもわからなくもないけど、産婦人科があるクリニックならあたりまえ。気にすることない!!』

『婦人科はお子さんをお持ちの女性でも普通に行く所ですから、不妊治療で通ってる方もそのくらいは理解してると思いますよ』

『不妊専門の病院ならまだしも、気にせず連れていくべき。
歯医者にも不妊治療中の患者がいたら連れていかないの?
そんなことを言っていたら、不妊はますます鼻つまみ者、邪魔者になるよ』

事前に病院に確認してみては?

不妊治療中の方の心理を思うと、子どもを連れて婦人科を受診するのは少々気が引けてしまうかもしれません。しかし病院はいろいろな事情を持った人が行く場所。病院側が、診察日や子ども連れに関してルールを定めているかもしれないので、事前に確認してみましょう。患者に配慮してのことか、看板やWebサイトではルールを明記せず、口頭で伝えられるパターンもあるようです。

『病院に電話して確認したらどうかな?』

『電話したところ大丈夫と言われて連れていきました。静かに受付済ませていただけなのに雰囲気もあからさまに睨んできたりする人がいて怖かったので、近くの公園で遊ばせて待ちました』

『少し気が利いた病院なら診察日や診察時間をずらしたり待合室が違っていたりするけど、そうじゃないのなら、こっちが必要以上に気を遣うことはないと思う』

『私が通った病院は、不妊外来の曜日があったよ。看板には書いていなかったけど「不妊の方で子連れが気になる人はこの曜日に来るように言ってる」と看護師に言われたわ。私は二人目不妊だったから上の子を連れて、一般診察に混じって不妊治療を受けてたけどね』

婦人科では不妊治療を始め、子宮がん検診や乳がん検診、婦人科系の病気の治療、妊婦検診までさまざまな診療が行われています。ただでさえ通院には不安がつきもの、他の人へ気遣いする余裕は持てないかもしれません。

それでも、「不妊治療を何年も続けている」「出産後に重大な病気が発覚し、やむを得ず子どもを連れて受診した」「二人目不妊」「産後うつで相談に来た」……など、同じ女性でもいろいろな境遇の人がいると思えば、患者さん同士お互いに、対応も変わってくるのではないでしょうか。

文・しらた まよ

参考トピ (by ママスタジアム
婦人科に子連れで行くのは非常識ですか?
不妊治療の産婦人科に子連れは非常識?