いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

ボトルキャップにつけるだけ! ペットボトル飲料がコップ付き水筒に!

S__93798464

子どもの成長とともに、お出かけ時に持ち歩く“飲み物アイテム”が変化していきますよね。
哺乳瓶からスパウト、ストローマグ、ペットボトルにそのまま装着できるプッシュ式ストローホッパーキャップ……。
それぞれが、子どもの年齢に合わせて欠かせないアイテムとなっています。

我が家は、娘がペットボトルからそのまま飲めるようになっても、プッシュ式のストローホッパーキャップは相変わらず大活躍。
3歳になったので、そろそろストローも卒業かなと思っていたら、ツイッターでとても気になる投稿を発見しました。

このペットボトルキャップコップ、一目見て「欲しい!」と思い、迷わず購入しました。
コップの底にボトルキャップにフィットする凹凸がついていて、キャップの上からコップをはめるだけで、ペットボトルがコップ付きの水筒になっちゃうんです。
この発想、すごい! とても便利そうなアイテムですよね。
このアイテムをツイッターで紹介していた、こたき@2歳子育て中さんにもお話を聞かせていただきました。

「実はまだ購入はしていないのですが子どもとのお出掛けに便利そう!だと思いました。ランチグッズなどで有名な会社から発売されているのも印象がよかったです。デザインのキャラクターも豊富なので選ぶのも楽しそうですよね。ちなみに見かけたのはキディランドだったのですが、広めに場所をとってコーナー展開していました。今いちおしのグッズなのかな、という印象でした。
これから水分補給もマメに必要な時期ですし、娘の好きなキャラクターのものを選んで購入してみようかな、と思っています」

S__93798465

筆者は、届いた日から早速使ってみました。大好きなキャラクターをセレクトしたおかげか、娘も新しいアイテムに興味津々。
いつもよりもお茶を飲む回数が増えて、小まめに水分補給をしてくれるので助かりました。

実際に使ってみて感じたのは、キャップにはめたままの持ち運びは鞄の中などで外れてしまい衛生面が気になるので、ビニール袋に入れての持ち運びがオススメということ。ウェットティッシュなども一緒に持ち歩くといいですね。
飲み物の種類にもよりますが、ジュースなどの場合はそのまま持ち運ぶとべたついてしまうので、使用後に軽く洗うといいと思いました。公園には水道などもありますから、さっと流しておくと安心です。

キャラクターもののデザインも充実しているので、お子さんと一緒に選ぶのも楽しいと思います。

子どもの成長とともに、お外で食事を楽しむ機会も増えるので、キャップコップが大活躍すること間違いなしです!

文・鈴木じゅん子

鈴木じゅん子の記事一覧ページ

関連記事

2歳で「ストローマグ」卒業は遅い?自宅で実践できる「コップの練習方法」とは
赤ちゃんの飲み物を持ち歩いたり、ストローの練習に使うストローマグ。赤ちゃんが握りやすく、中身が漏れにくい構造で人気ですね。最近では100円ショップでもたくさんの種類が売られているほど、欠かせな...
ミシンいらず&手縫いでできる!入園に役立つコップ袋のつくり方
もうすぐ入園シーズン。お子さんの入園をひかえたママ、ご入園おめでとうございます! この節目のときにお子さんの成長に思いをはせたい――と考えながらも、入園準備には気ぜわしくなりますね(汗)。 でも...
知ってた? 急須の注ぎ口についてるビニールキャップは○○が正解 #SNSウォッチ
みなさんは、急須でお茶を淹れていますか? 手軽にお茶を楽しめるインスタントの商品もあるので、急須を使ってない、そもそも持っていないという方もいらっしゃるかもしれませんね。 しかし、急須で淹...