life

『おかあさんといっしょ』にシルエットはかせが華麗に登場! ママたちの反応は?

e0405

NHK Eテレ『おかあさんといっしょ』の人気コーナー「かぞえてんぐ」が、だいすけお兄さんの卒業とともに3月いっぱいで終了しました。あの独特なしゃべり方や、数への執着がハンパないユニークなキャラ設定。かぞえてんぐのおかげで、数に興味を持った子どもは多いのではないでしょうか。

かぞえてんぐの卒業は寂しいけれど、もしかしてゆういちろうお兄さんの新しいコーナーがはじまるのでは……? なんて期待して待った水曜日。かぞえてんぐの後にはじまったのは、華麗に登場した「シルエットはかせ」でした。

かぞえてんぐスピリッツ継承? シルエットはかせとは……?

長いマントとシルクハット、くろぶち眼鏡とひげが特徴のシルエットはかせ。シルエット、いわゆるモノの“”をこよなく愛し、研究しているのだとか。モノの、さまざまな角度から見たシルエットを披露して、それをムームーと子どもたちが当てるのがこのコーナーです。シルエットはかせの見た目、個人的には“博士”というよりは『美少女戦士セーラームーン』に出てくる「タキシード仮面」をイメージしてしまいました(笑)。

しかし! 初回からゆういちろうお兄さんのテンションが素晴らしい! 数を愛するかぞえてんぐのテンションには思わず苦笑いしてしまうところがありましたが、引けを取らないシルエットはかせ(ぜひ放送をご覧ください!)。子どもたちがシルエットはかせの世界にハマって、積極的に答えていたのがとても印象的でしたね。

シルエットだけでモノを考えるのは、思った以上に難しさがあります。子どもと一緒に観ながら、大人でもつい真剣になってしまいました。

さて、ママたちの反応は……?

ママスタBBSではこんなご意見が。

『なんかすごいのきたな(笑)』

『シルエットはかせ! おじさんと呼ばれてる!』

『新人っぽさないやん(笑)』

『かぞえてんぐスピリッツを感じる』

『意外にひげが似合う(笑)』

『緊張で手が震えてたりするけど、歌は抜群に上手いしダンスもシルエットはかせもソツなくこなしてる。なんていうか、立派に歌のお兄さん演じてる感がある』

『お兄さん、なかなかはじけてましたね(笑)。すっかりファンになってしまったわ』

『シルエットはかせ、うちの子たちには大人気(笑)。5歳はこれ面白~い!って。2歳は終わったら“もう、一回!もう、一回!”って言ってる』

本当に4月から始まったの?……と記憶を辿りたくなるほどに、何の違和感もなし! ゆういちろうお兄さんの実力は、シルエットはかせで証明されましたね(笑)。確かにムームーが「おじさん」と言っていたのは気になりましたが、ゆういちろうお兄さんとの区別をつけるためでもあるかもしれません。

だいすけお兄さんの作り上げたかぞえてんぐにも負けない、ゆういちろうお兄さんのシルエットはかせ。これから、ゆういちろうお兄さんのいろいろな一面が見れると思うと楽しみですね。

 

文・渡辺 多絵 イラスト・あい

関連記事

『おかあさんといっしょ』ゆういちろうお兄さん初の「あそびいっぱいブック」が発売!
『おかあさんといっしょ』の新しいうたのお兄さん、花田ゆういちろうお兄さんが小学館の「あそびいっぱいブック」シリーズに初登場しました! 『おかあさんといっしょ あそびいっぱいブック  シールでパ・パ・パ...
『おかあさんといっしょ』に「ゆういちろうお兄さん」が登場!ママたちの反応は?
4月3日(月)の放送より『おかあさんといっしょ』12代目の“うたのお兄さん” 花田ゆういちろうお兄さんが番組に登場しました! 歴代最長の9年間うたのお兄さんをつとめあげた だいすけお兄さんからの...
「おかあさんといっしょ」だいすけお兄さんが卒業!12代目は花田ゆういちろうさん
提供:NHK だいすけ兄さん「おかあさんといっしょ」を卒業 17日、NHKから11代目うたのお兄さん 横山だいすけさんの”卒業”が発表されました。 横山だいすけさんは千葉県出身、かつては「...
参考トピ (by ママスタジアム
おかあさんといっしょ総合トピ