産後に肌の調子が悪いのは、もしかしたら大人○○肌が原因かも!

17_02_iniks_ssado_02a

妊娠中、「人生でこんなに肌が荒れたことがない」という程の肌荒れに悩まされ、皮膚科を受診した筆者。

産後は、慣れない育児に疲れ果て、スキンケアができないまま寝てしまう……という日もあり、ますます肌トラブル、悩みが増えています。

妊娠・出産を機に、肌トラブルが増えたと悩むママさんは大勢いるようです。

「30代1児の母です。出産して、肌質が変わった人いる?

最近、本当に肌の調子が悪く落ち込みます……。化粧品も色々試してはいるけど、コレっていうのが分からない。私だけかな? みんなの肌悩みを聞かせてください」

ある1人のママの悩みに、多くのママたちから賛同の声が。

「私は元に戻るのに2年半ぐらいかかった。卒乳までは乾燥が激しかったし、髪も肌もガサガサだったよ」

「妊娠中から肌が過敏になり今まで使ってたものがだめになっちゃいました。基本ずぼらなのでオールインワンゲルとか使っていたのがヒリヒリしてしまって……」

「私も最近敏感で、すぐ吹き出物とかできる。年をとったっていうのもあるのかな?」

「最近化粧水つけるとき、ひりひりする。乾燥もあるかもだけど……、だからか顔が赤くなったりしちゃう。きっと敏感肌になったんだぁ。」

「子供産んだからというより加齢かな?変わり目とか体調とかで肌がゆらぐようになったかも」

「出産とは関係なく、年齢によって肌の感じも変わっていくよね」

同じような悩みを持つママたちのこの声は、ママスタBBSに投稿されたママたちのもの。

出産を機に肌トラブルが増えたという声の中には、年齢が原因なのかな?という声も目立ちます。

自分のために使う時間がなかなか持てないというママたちは、年齢にあったスキンケアができていないという理由から、肌トラブルを抱えているもいるのかもしれません。

知っているようで知らないかも! 大人敏感肌・大人ニキビ肌の原因とは?

肌の悩みに関する質問はたくさん届きますが、解決方法についてはなかなか「これだ!」というものに辿り着けずにいます。

妊娠中から肌トラブルが増えた筆者(1児のママ)も、子どもの成長でようやく心にも時間にも余裕が持ててきた今、スキンケアに対しての関心が増しています。

関心はあるけど、今から始めるなら「自分に適したスキンケア」をやらなくては意味がない。

そんな思いで、スキンケアについていろいろ調べてみました。とにかく気になる「大人」「肌トラブル」「敏感肌」というワードで検索をしてみたところ、検索結果の中に「iniks(イニクス)」というwebサイトを発見。サイトをみれば、筆者が悩んでいる肌の悩みのヒントになるかも!?  肌トラブルの原因がわかれば、どんなケアをすべきかが明確になるかもしれません。

大人の敏感肌やニキビ悩みは、どちらも肌のバリア機能、保湿力が低下した状態が、紫外線や乾燥などの外からの刺激の影響を受けやすくなってしまうことが原因のようです。うるおいレベルも低下し、ターンオーバーが乱れやすくなると、あたらしく生まれてくる肌にまで悪影響をおよぼす肌のネガティブ・スパイラルに陥ってしまう・・・・・・なんてことも!

参考;「iniks」

肌トラブルで悩んでいるママたちは、まさに今、このネガティブ・スパイラル真っ只中なのではないでしょうか?

さらに、忙しい日々の中で、ついついためてしまいがちなストレスも、肌に影響を与えそう。ストレスをうまく発散しながら、今、必要な正しいスキンケアを知れば、この悩みから解消されるかもしれません。

さらに、忙しい日々の中で、ついついためてしまいがちなストレスも、肌に影響を与えそう。ストレスをうまく発散しながら、今、必要な正しいスキンケアを知れば、この悩みから解消されるかもしれません。

“大人トラブル肌”を美肌に変えるための最初の1歩は「スキンケアトリニティー」

「正しいスキンケア」と言うと、使う化粧品について悩みがちですが、実は大切なことはほかにあります。

医薬品メーカーのマルホの化粧品ブランドiniks(イニクス)がオススメしているスキンケアの考え方、「スキンケアトリニティー(3ステップのスキンケア)」。

①洗うこと

②うるおすこと

③守ること

洗顔と保湿が大事だということは理解できていましたが、3つ目の”守ること“までがスキンケアと考えられていることに、筆者はとても興味をそそられました。

大人トラブル肌の悩みを解決する為に必要なのは、UVケアをしっかりすることで肌を守るということですね。年齢的にも、紫外線から肌を守るということを、より一層意識しなくてはいけないと痛感しました。

改善して終わりではなく、その状態を守っていく。

年齢を重ねてきた今、「これからも継続」できる肌を作ることが大切だという気持ちが強くなりました。

17_02_iniks_ssado_02b

“洗うこと”で、潤いやすい肌コンディションを整え、“うるおすこと”で、本来、肌が持つ「バリア機能」「保湿機能」をサポート。紫外線とそのダメージから肌を“守ること”の3ステップで、お肌をポジティブなスパイラルへ導いていこうという考え方。

白黒はっきり! スパッと言い切るコンテンツが爽快なWEBサイト

肌トラブルについて調べていたら辿り着いたイニクスが、面白いウェブサイトを作ったというので、早速覗いてみました!

ママたちが気になるコンテンツも盛りだくさん。

イニクス

世の女性たちが日頃感じる不満やイライラ。

ぶつけ先がなかったり、スッキリしない気持ちをスパッと言いきってくれるコンテンツが多いので、このサイトを見ているだけでストレス発散になっちゃいます。

例えば、サイトに寄せられたユーザーからの内緒の話を紹介するコンテンツでは、集まったエピソードに対して、Twitter 界の“ニュー卑下アイドル”の異名を持つあたそさんの歯に衣着せぬコメントが盛りだくさん。読んでいるだけで、モヤモヤしている気持ちのツボを押してもらったようにスカッとします。

また、このサイトのインタビュー記事の人選もとても面白いんです。尺八奏者の辻本好美さんのインタビューでは、「なりたい私でいるために」というコンセプトで、尺八奏者として国内外で活躍する辻本さんのお話に「私も頑張ろう」というパワーがもらえる記事でした。

読んでいてスッキリするコラム、パワーをもらえるインタビューを読んだあとは、不思議と心が元気になっていました。

肌の為にもストレスはためたくないもの。あたそさんのスカッとするコメントや、夢に向かって努力を惜しまない辻本さんのインタビュー記事は、読むだけでパワーチャージやストレス発散になります。爽快な気持ちになるサイトでの気分転換は、忙しいママにオススメです!

インタビューコンテンツ

SE_lineup(加工済)

左から、

スキンケア効果を実感できる肌へ整えるリセット洗顔料(クリーミィ フォーム)

大人敏感肌と乾燥肌のための高保湿バリアスキンケア

(センシティブ ディープモイスト ローション・センシティブ モイストバリア ミルク)

UV プロテクション(顔用日やけ止めベースクリーム SPF50+・PA++++ 紫外線吸収剤フリー)

大人ニキビ※と乾燥肌のための高保湿アクネケア

※大人ニキビとは生活習慣の乱れなどにより、厚くなった角質層がはがれず、毛穴をふさいでしまう事です

(ACモイスト クリア ローション・ACモイスト クリア ミルク)

参考BBS:http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2750695&sort=0

提供:マルホ株式会社