entertainment

【突撃、世界ごはん!】どうしてジンバブエは経済崩壊したの?

zimbabwe
こんにちは!日本に住んでいる外国人のお宅訪問企画『突撃、世界ごはん!』ジンバブエ後編です。
前回のインタビュー前編「【突撃、世界ごはん!】ジンバブエって何食べてるの?日本人好みの味でした!」に引き続きジンバブエ人のフェイスさんにお話を聞きました!ハイパーインフレ(物価が上昇すること)により貨幣経済が崩壊したジンバブエ。経済を学びに来ているフェイスさんに実情を詳しく聞いてみました!

ハイパーインフレで経済崩壊したジンバブエ経済の現状

4

主食のサザに使うメイズフラワー

-ジンバブエのインフレが起きるまでの過程について教えてください。

ジンバブエは、昔少数派の白人が政治の実権を握っていて、経済もそれによって動かされていたんです。自分達の国なのに、住む場所を制限されたり差別を受けていておかしい!という声が沢山集まりました。そして民主的な選挙で黒人政治家が増え、初の黒人大統領が誕生したのが1980年です。だいたいの流れは以下のような感じですが、ジンバブエだけが悪いのではなくて、イギリスやアメリカが援助してくれなかったことも原因なのですが、そういう点については外国に報道されないので誤見されることが多いんです。

ジンバブエが経済崩壊するまでの流れ

1980年 初の黒人大統領が誕生

『植民地時代に強奪された白人の土地を黒人に移譲すること』法案を提出

多くの白人が安値で土地を売り外国へ

外資系企業も国外へ逃亡し、経済制裁のような状況に

国内で物資不足となり『物資を持つ者は市場に売らないといけない』法案を提出

物資の強制売却で、需要と供給のバランスが崩れ高値になり、さらに物資不足が深刻化

物価が高くなりすぎて買えない人が続出

『主食となるコーンフラワーや砂糖など必要最低限の物資は安値で売ること』法案を提出

調達コストより安値で売らないといけなくなったため、国内企業が倒産

一年たたずに失業率が悪化しハイパーインフレに

失業者が物資を強奪、交通や警察機関も機能しなくなる

政府が超高額の紙幣を大量発行

ジンバブエドルの価値がなくなり、米ドルの国内流通が始まる

ジンバブエドルが事実上消滅し、安定した米ドルが使用されインフレが終息

ジンバブエは今でも仕事がなかったり、医療の問題もたくさんあります。国民が飢餓で苦しんでいても、独裁者であるムガベ大統領は豪華な生活をして、92歳なのに元気にスポーツしている姿がテレビで流れるんです。正直、国民は彼が死ぬのを待っているような状態です。

日本で経済を学んで将来は貧しい国の経済成長を支援したい

9
-こうやってハイパーインフレが起き、国民さえ自国通貨を信用しなくなりジンバブエドルが廃止されたんですね。フェイスさんが日本に来た理由は何ですか?

日本はすごく小さくて島国なのに経済が発展していて、興味を持ったんです。新幹線や着物などの文化にも興味を持つようになり、経済を勉強するために日本に来て、修士課程を取り、今は博士課程を取るところです。日本で経済を学んだら、アフリカのより貧しい国が発展できるよう援助したいと思っているんです。ウガンダの経済成長を支援したり、JICA(国際協力機構)で仕事ができればと思っています。

-自分の国の経済破綻を経験して、より貧しい国のために経済を勉強しに来られたということですね。素晴らしいです!

ジンバブエでは結婚に届け出が不要で一夫多妻制もあり

pixta_1630301_m
-ジンバブエの結婚制度について教えてください。

政府側では、3つのタイプの結婚があると言われているそうですが、実際国民がどのタイプが多いかは分かりません。
一つは、『届出が不要な一夫多妻制』、二つ目が『届出を行う一夫多妻制』、三つ目が『届出を行う一夫一婦制』です。届出を行う場合は、裁判所に行ってお金を払うと、証明書がもらえます。紙に署名し、宣誓、指輪の交換、誓いのキスをして終了です。
夫は、妻の家族に結納(Roora)をします。結納は、牛2頭を用意するという認識があります。結納するために男性はすごくお金が必要なので、実際は一夫多妻することは難しいと思います。

世界遺産のヴィクトリアの滝は溜息が出るほど美しい!

pixta_16502380_m
-ジンバブエでオススメの場所はありますか?

はい!一番有名で人気なのがヴィクトリアフォールズです。本当に巨大で、迫力満点、とっても美しいので見てもらいたいです。ヘリで近くまで行って、上から見ることもできます。バンジージャンプも出来るし、他にもライオンと一緒に歩くツアーや、ジャングルクルーズ、バオバオの木もあって人気です。

それから、Mbiraというジンバブエの伝統楽器もあります。ピアノみたいに指で押して、すごく綺麗な音がでるんです。ジンバブエはたくさんの部族の種類があり、言葉も違います。色々な文化があるのでぜひジンバブエに来てもらいたいです!

-ジンバブエは観光地が沢山あったんですね!日本では旅行先としてあまりメジャーではないので何があるのか知らない方が多いと思います。実際にフェイスさんの話を聞いていると、自然豊かで、様々な野生動物の観察も出来て他の国では体験できないようなことが沢山ありそうです!人生で一度は行ってみたいなぁと思いました!フェイスさん、美味しいお料理とお話をありがとうございました!

ママスタセレクト新コーナー!『突撃、世界ごはん!』

sekaigohan_logo
海外好き、料理好きライターが日本に住んでいる外国人のお宅に訪問し、家庭料理や母国の文化、日本でのライフスタイルなどをインタビューしてお届けする企画です。

tadaku-logo-S
日本に住む外国人の自宅で家庭料理を習える料理教室。プチホームステイ感覚で、その国の料理を習い、出来上がった料理を一緒に食べながらその国の料理と文化と言葉を学べます。45ヶ国、100名以上のホスト(先生)が登録しています。HPはこちら