child

ペンギンになりきって踊ろう!親子でウキウキ『ぺんぎんたいそう』

image
水族館や動物園でお子さんに大人気のペンギン。そのユニークな動きや、伸び縮みをしている様子は、まるで楽しそうに体操をしているようにも見えませんか?

今回はそんなペンギンならではの動きを真似た、大人も子どもも一緒になって身体を動かせる体操動画をご紹介します。

■絵本の世界からとびだした!可愛い「ぺんぎんたいそう」で元気に身体を動かそう♪

上記は0.1.2才向けの絵本『ぺんぎんたいそう』(福音館書店)中で2匹のペンギンたちが踊っていた体操です。

絵本でペンギンたちが可愛らしく体操する姿を見た後に、同じ体操を親子で楽しく踊れるなんて、子どもも喜んでくれること間違いなし?!裏表紙にはスヤスヤとねんねしているペンギンの姿が描かれているので、寝かしつけ前の読み聞かせ絵本にも使えます。

もうすぐ3才になる筆者の息子も、この絵本が大好き!普段からペンギンたちの可愛い動きに合わせて体操を真似ていたので、動画を見せてみたところ張り切って踊っていました♪

みなさんも「ぺんぎんたいそう」を親子で踊ってみてはいかがでしょうか?

ライター:赤石 みお

ちなみにこちらのページでは2016年9月25日(日)まで『ぺんぎんたいそう』の体操動画を募集していますよ。抽選で『ぺんぎんたいそう』の限定グッズをゲットできるそうなので、この機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ぺんぎんたいそう※クリックでAmazonの商品ページへ

「ぺんぎんたいそう はじめるよ。 いきをすって~ はいて~。 くびをのばして~、ちぢめて~。 うでを ふって~、ぱたぱた ぱたぱた。 おなかと あたまを ぴったんこ。」

作/齋藤槙

価格 本体:800円(税別)

福音館書店 公式ホームページ