recipe

クリスマスレシピ☆ミートローフのリース

IMG_0735

エンゼル型で焼いたミートローフを、色鮮やかなサラダで盛り付け、リースにみたてました!
さらに、ミートローフはベーコンで巻くことで味も引き締まって可愛くなります。
とっても簡単なのに、豪華に見え、
前日から準備して当日焼くだけにすれば時間もかからずオススメです♪
お友達が集まった時や、家族でのクリスマスパーティーのメインにもなり、
シェアすれば8人分ぐらいになります。
星型のにんじんやパプリカが映えて可愛いミートローフリースです^^

材料 22cmエンゼル型

ミートローフ

ベーコン
:6枚
鶏ひき肉
:750g
玉ねぎ
:中1個
:2個
パン粉
:70g
牛乳
:70cc
ミックスベジタブル
:150g
バター
:20g
塩・胡椒
:適量

飾り

黄パプリカ
:各1/2個
サラダリーフ
:適量
にんじん
:適量
ズッキーニ
:適量

作り方

1.エンゼル型にバター(分量外)を塗っておく。玉ねぎはみじん切りにする。
黄パプリカは星型のクッキー型で型抜きする。
にんじんはピーラーで薄く長くそいて、塩をひとつまみ(分量外)振る。残りは1cm幅に切り、星型のクッキー型で型抜きする。くり抜いた部分も使えます。ズッキーニは1cm幅に切る。
ミックスベジタブルはサッと茹でて冷水に取り、ざるに揚げて水分を切る。
2.フライパンにバターを中火で熱し、玉ねぎを炒める。火が通ったらバットに移し粗熱を冷ます。
3.パン粉に牛乳をかけて柔らかくする。
4.ボウルに鶏ひき肉、2、3塩、胡椒、ミックスベジタブルを入れてよくこねる。
5.エンゼル型にベーコンを敷いて、4を詰める。余っているベーコンをミートローフに巻いて、180℃のオーブンで50分焼く。
IMG_0564IMG_0568

6.粗熱が冷めたら、ミートローフを型から出してお皿に乗せる。上にサラダリーフ、パプリカ、にんじんを乗せてリースに見立てるように盛りつける。
IMG_0719

焼きあがった状態
IMG_0753

切り分けて召し上がれ!

レシピ監修:堀川 望美
食育インストラクター、ハーバルスペシャリスト。
2年間のアメリカ生活ののち帰国後、企業タイアップのレシピ開発、
連載など子育てと料理に関する分野で活躍。
自宅で開催する料理教室、お弁当教室も大人気。ブログはコチラ

関連記事

【クリスマスレシピ】簡単かわいい! パンケーキツリー
ホットケーキミックスを使ってパンケーキを小さいものから大きいものまで焼き、生クリームを重ねていくだけで出来る、ツリーケーキを作ってみませんか? 子どもとパンケーキを焼いてみたり、デコレーションす...
クリスマスレシピ☆ビュッシュドノエル
ロールケーキを縦向きにして切り株に見立てたクリスマスケーキ! 長細いロールケーキで作るビュッシュドノエルと違って、巻き数を多くして年輪を増やし、太い切り株にすることでかわいらしく、豪華になり...
クリスマスパーティーのおともに!雪だるまパン♪
クリスマスに、ビーフシチューやホワイトシチューを作る方、多いですよね! シチューやお肉料理に合う、ふわふわの白パンで、雪だるまパンにしてみませんか? 子どもが喜ぶ、可愛い雪だるまパン作り、とっても楽しいですよ♪