【娘やめてもいいですか?】親子であっても「人と人」距離を置き、心を守る<第20話>#4コマ母道場 | ママスタセレクト

いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【娘やめてもいいですか?】親子であっても「人と人」距離を置き、心を守る<第20話>#4コマ母道場

この記事は会員限定記事です。
会員登録またはログインで続きを読むことができます。

実の親を「しんどい」と思ってしまう人、いませんか? 毒親ではないし、育ててもらった恩はあるし、感謝もしている。いざとなれば家族として支えてあげないとな……とも思っているのに、実際に会うと疲れてしまう。今回は、そんな実母との関係に疲れてしまったママのお話です。

第20話 いつかまた!

20_01

20_02

20_03

広告
20_04

【編集部コメント】
アイさんに笑顔が戻ってよかったですね! そう、距離感がつかめない人とは、物理的に距離を取るしか回避する方法はないのかもしれません。今回はお父さんという、間に入ってくれる人がいたから解決に向かいそうですが、そんな人がいなかった場合は断絶……なんてことも起こり得てしまうのが難しいところです。親子であっても相手に対する気遣いを忘れずに、しっかりと信頼関係を築いていくことを大切にしていきたいですね。いつかアイさんが笑顔でお母さんと親子に戻れる日が来ることを祈っています。

原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・黒野ナツ子 編集・石井弥沙

もう読んだ?最新連載

人気連載をイッキ読み!

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<奨学金は毒親?>高3息子にモヤモヤ!就職と思いきや……まさかの「進学」希望!?【第1話まんが】
私(レミ)は夫のジュンヤと息子のアオイの3人暮らしをしています。アオイは高校2年生ですが、まったくと言っていいほど勉強をしません。定期テストでは赤点も多く、補習や追試でなんとか留年をまぬがれてきたほど...
【娘やめてもいいですか?】のんびり屋な私としっかり者の母。性格真逆な親子<第1話>#4コマ母道場
実の親を「しんどい」と思ってしまう人、いませんか? 毒親ではないし、育ててもらった恩はあるし、感謝もしている。いざとなれば家族として支えてあげないとな……とも思っているのに、実際に会うと疲れてしまう。...
【衛生観念ヤバ!義両親と同居】「優しい…」妊娠中から手厚いサポート感謝!<第1話>#4コマ母道場
衛生観念は人それぞれ。自分では気にならなくても、他人には許せないこともあります。その違いが原因で、関係にヒビが入ることも……。今回は、そんな「衛生観念」をめぐるお話。義両親とお嫁さんのあいだに、少しず...