いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<通知音、トラブルの予感?>「私たちって仲良しだよね?」プライベートも根掘り葉掘り【後編まんが】

前回からの続き。ママ友とのLINEのやりとりに戸惑った経験はありませんか?
ママという強い共通項はあるものの、育った環境や経歴などお互いに知らないことも多く、価値観はさまざま。ママ友と話すことでリフレッシュできて楽しいと思う人がいる一方で、LINEのやりとりを含む、ママ友づきあいは面倒だと思う人も多いでしょう。面倒だと思っても、自分の言動が原因で子どもが何か影響を受けたらと思うと、おざなりにもできない……。そんな葛藤を抱えるママたちのお話です。

3-1

うちは夫の転勤を機に、数ヶ月前にいまの保育園に転園しました。娘(年長)同士が同じクラスにいるママ友(サナエさん)なのですが……私(30代)に対して異様に興味を示してきます。

3-2
娘同士が仲よくなったことで、サナエさんに挨拶するようになったのですが、知り合った当初からやたらと質問されます。しかも込み入った内容ばかりです。中には、仲がよくたって答えたくないような質問もあります。いつも「ちょっと答えにくいですね」「どうでしょうねえ」などとやんわり流しているのですが、ことあるごとに何度も聞いてくるのです。

3-3
こんなグイグイくるサナエさんをうまく断れるわけもなく、先日、LINE交換をしてしまいました。私から連絡することはありません。それなのに一週間のうち何回もメッセージを送ってくるのです。

3-4
LINEの内容は、口頭でも聞かれる経歴や収入にまつわる質問にくわえて「明日体操服でしたっけ?」「お遊戯会はどのチームでしたか?」などという、幼稚園にまつわるもの。

そして「次の連休遊びに行きませんか?」「お家に遊びに行きたいです!」とくに、うちにはやたらと来たがるので「散らかっているから」などと適当に言い訳をつけて断っています。サナエさんの性格なら、自宅に招けば何かと詮索されるに決まっているからです。LINEはすぐに返答してしまうと、返答に対してまた質問があってうっとうしいので、急ぎじゃないものはできるだけ時間をおくか、翌日あたりに返信するようにしています。なのに……。

3-5
サナエさんはいつも不思議な言動を繰り返し言うのです。「LINE返してなくてごめんね!」しかも必ずほかの保護者がいる前で。毎回サナエさんが質問してきて、私がそれに回答して終わっている状態だから、サナエさんの返信はいらないのです。

3-6
何も知らない人からすると、まるで私がいつもサナエさんにLINEしていて、サナエさんの返信を待っているかのように見えるでしょう。私の考えすぎかな? とも思うのですが、毎回だからとても不快です。

いっそLINEを全無視してやろうかとも思うのですが、面倒そうな人なので、もしも娘に影響があったらと思うと……安易に行動するわけにもいきません。それに転園して私もほぼ知り合いがいない状態なので、慎重に行動しなければと思っていました。

3-7

「返信しなくてごめんねー」と言われて、引きつった顔でいる私に、隣にいたAママが、サナエさんがいなくなった後、こっそり話しかけてくれました。

「あの人からは、ちょっと距離をおいた方がいいかもです」Aママは深入りしたくなさそうでしたが、困っている私を見かねて忠告してくれたのだと分かりました。

3-8

本当にストレスが溜まっていたので、「こんなママと付き合うくらいなら、ママ友いらないかも……」と思い、やけっぱちで言いましたが、功を奏しました。

その後、卒園まで親しいママ友はできなかったけれど、とくに問題なく過ごせました。

3-9

根掘り葉掘りプライベートなことを聞いてくるママなんてホントにいるのですね。多少のプライベートな質問は、仲よくなるキッカケにもなりますが、あそこまでしつこく込み入った内容を聞いてくる人ははじめてです。いつもサナエさんの質問の意図がわからない戸惑いもありました。思い切ってサナエさんと距離をおくようになって驚くほどスッキリ。たしかに、困ったときに相談や質問ができるママ友がいたらよかったなとは思いますが、私の場合は、究極いなくてもどうにかなりましたよ。

原案・ママスタコミュニティ 脚本 rollingdell 作画・ゆずぽん 編集・秋澄乃

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

ゆずぽんの記事一覧ページ

関連記事

<こじらせ義姉の事情>結婚の挨拶も……無視!共通の話題ができれば関係も変わる!?【第1話まんが】
最近のお話です。私(リサ)は、夫のジンと3才の娘ユキナとの3人家族です。義実家は車で1時間ほどの距離にあります。頻繁ではありませんが、ときおり娘を連れて遊びに行っています。義両親はとても良い人たちでユ...
<通知音、トラブルの予感?>自作のわが子スタンプに困惑「いらね~!」身内だけにして【前編まんが】
ママ友とのLINEのやりとりに戸惑った経験はありませんか? ママという強い共通項はあるものの、育った環境や経歴などお互いに知らないことも多く、価値観はさまざま。ママ友と話すことでリフレッシュできて楽...
<嘘つきセレブ妻>素行が悪かった高校の同級生と再会!豪邸暮らしって一体ナニモノ?【第1話まんが】
私、瀬川キョウコは、夫と息子ハルカ(年中)の3人家族。先日、夫の転勤にともない引っ越しをしました。 公園で遊んでいると、高校時代の同級生エリに声を掛けられました。ただ彼女...