いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<借金まみれの義実家>しょせん嫁と見下す義両親にお金を渡したくない。みんなは何を要求されてきた?

599_義父母(父母)_Ponko
どのくらいの資産を持っているのかは、その家庭によって違いますね。実家や義実家がお金で苦労している場合は、子どもに頼ることもあるのではないでしょうか。ママスタコミュニティのあるママから、こんな投稿がありました。

『義実家にお金がないのは本当に嫌だ。お金の無心をしてくるのに偉そうだし、お礼は旦那にしか言わない。もちろん貯金は1円もないし、むしろ借金がある。お金もない上に、嫁を下に見ている人にお金を渡したくない。でも直接愚痴は言えない……。お金がない義実家の場合、何か不利益があった?』

投稿者さんの場合、義実家がお金で苦労をしているそうです。そのため、投稿者さん夫婦にお金の相談をされることが多いようですね。ただ、義両親は普段から投稿者さんに対して好ましくない態度をとっているようで、そのことも含めて投稿者さんはイライラしています。かといって、直接義母に愚痴を言うこともできずに、モヤモヤした気持ちが続いている様子。このようなすっきりしない気持ちになるのも、投稿者さんが被っている不利益の一つなのかもしれません。他のママたちも、お金に苦労する義実家からの不利益があるようでコメントが寄せられています。

お金で苦労する義実家から受けるママたちの不利益とは

お金の無心をされる

『うちの義実家がそう。結婚してすぐ車検代を貸してと言ってきた。義実家に行くと外食費や光熱費の負担をさせられた』

結婚した直後に義実家から車検代を貸してほしいと言われたママ。車検代は決して安い金額ではありませんが、時期が分かっているため前もって準備することもできるでしょう。計画的にお金を貯めていない義実家にママは驚いてしまったのかもしれません。他にも光熱費や外食代を負担するなど、義実家への支援をしているそうです。

毎月お金の支援をしている

『結婚前、義両親は旦那の給料をあてに生活していたから、そのまま同居をさせられた。生活費を毎月10万円、ボーナス20万円を渡していた』

『うちは旦那の親に毎月30万円以上払っている』

ママたちにも生活がありますが、毎月一定の金額を義両親のために使うこともあるようです。コメントをくれたママたちの場合には、10万円~30万円と金額も大きいですね。毎月のことですから、トータルすると相当な負担になってくるでしょう。このお金を自分たちや子どもに使いたいと思うこともあったのではないでしょうか。

義実家と縁を切るママも

『総額で1000万円ぐらい生活支援をしているよ。もう20年以上会っていない』

『我慢していたけれど、旦那が縁を切った。旦那妹も義母と縁を切っている。平和だよ』

義両親へのお金の支援をしていても、いずれは限界がくるのでしょう。当然ママたち家族の生活もありますから、一定の金額以上は難しいとなるものですね。それでもお金の支援を要求してくることがあれば、たとえ親子であっても縁を切ることも……。実際に縁を切ったママは、義両親へのお金の負担を考えなくてよくなり、気持ちが穏やかになったそうです。

義実家に支援することが大きな不安材料に

『自分も巻き込まれて不幸になるなんて嫌だ。義実家は血のつながっていない他人でしょ? 心がつながっていれば違ってくるけれど、それもなかったらどうして優しくしないといけないの? と思ってしまう』

義実家にお金の支援をすると、その分ママたちの家計も圧迫されてしまいます。子どもたちの学費や自分たちの老後資金も必要になりますが、それらを準備ができなくなる可能性もありますね。自分たちを犠牲にしてまで義実家に支援をする必要があるのだろうか……。そう感じてしままいます。

お金のことは旦那さんと相談。足並みをそろえよう

『旦那は投稿者さんの気持ちどう思っているの? 義両親に言われるがままにお金を渡すのは嫌だとちゃんと話さないと、旦那もわからないかもよ』

投稿者さんたち夫婦は、これまで義両親からお金の無心をされてお金を渡してきました。旦那さんにとっては実の親ですから、支援することにあまり抵抗がないのかもしれません。しかし、投稿者さんからすれば、お礼を旦那さんにしか伝えていない義母の態度も含めて、簡単に納得できない部分があるでしょう。また、将来的に自分たちもお金が必要になりますから、それらに対する不安も少なくないはず。そのような投稿者さんの気持ちは、言葉にしないと旦那さんには伝わらないかもしれません。お金は一生必要になってくる大切なものですから、旦那さんと話し合うことは必須でしょう。もし義実家への支援を続けるとしても、2人が納得することが前提となるのではないでしょうか。

文・こもも 編集・kunel イラスト・Ponko

【ノーモア義母の手作り惣菜】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<仕送り月8万円>夫婦で義実家に経済的援助。そのお金で義両親が贅沢をしている!?
定年退職をして年金暮らしをしている実親や義両親を持つママたちもいることでしょう。現役時代にどのような働き方をしていたのか、今現在の貯金額はどのくらいなのかなどにもよりますが、年金暮らしとなるとそれ...
<金で揉める>【前編】義母が可愛がる義兄から「資金援助しろ」と要請が。断ってもいい?
実の親が何かしらの事情で金銭的に困っていた場合、“育ててくれた恩”として返したい気持ちがあってもおかしくありません。しかし困っているのが義両親だった場合、関係性によっては、同じように返したいと...
栃木県矢板市・齋藤淳一郎市長 第1回「矢板市が特に力を入れた3つの支援」
栃木県は北関東に位置するいちごの生産が盛んな県。県庁所在地の宇都宮は餃子の製造販売に力を入れています。 今回インタビューに答えてくださったのは、そんな栃木県の北部に位置する矢板市の市長、齋藤淳一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
お金のない義実家