いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<人見知りの私、イラ立つ夫>実母にグチると……「人見知りって言いすぎじゃない?」【第6話まんが】

前回からの続き。私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(ナオト、40代)と義姉(マミ、40代前半)、甥(マコト、8歳)の義兄一家が暮らしています。義兄夫婦は結婚して10年、私たち夫婦は5年経ちました。義姉が結婚当初から義両親と打ち解けている一方で、私は義実家にまったく馴染めずにいます。人見知りの私と娘は、義家族に話しかけられても愛想よくすることができません。夫が義家族に懐かない娘を放って甥と仲良く遊ぶため、娘が「父親に見放された」と感じないか私は不安になりはじめました。娘が傷ついているかもしれないと思った私は、そのことを実母に相談することにしました。
6_1_1

6_1_2
母は私の話を聞いてくれますが、夫の気持ちもわかるようです。確かに、夫からしたら実家に馴染まない私たちの姿は悲しいものがあるのでしょう。だからといって娘をないがしろにしたり私を責めるのは違うと思うのです。
6_1_3
私は本音を話せる母に、ついグチを言ってしまいます。そんな私に母は……。
6_2_1
6_2_2
「人見知り」っていいすぎ……?
6_2_3
母にピシャリと言われて、少し反省しました。急に「人見知り」と言いつづけてきた自分が恥ずかしくなります。

母の言葉を聞いて自分のふるまいを振り返ると、とても失礼な態度を取ってきたことに気づきました。人見知りだから仕方がないなんて、そんな言い訳は大人になったら通用しませんよね。母と話をしていろいろと気づきがありました。義実家との関係をあきらめかけたときもあったけど、もう少し頑張ってみようかなと思います。
6_3_1
ミヤコさんは私の叔父の奥さんです。母はあまり好きではない人です。私は高校生の頃、下宿先が叔父夫婦の家の近くだったので、当時は叔父宅で食事をご馳走してもらうなど頻繁に交流していました。
6_3_2

6_3_3
母の言う通り、私は「人見知りだから」と言い訳をして、ただまわりの空気を悪くしているだけな気がしました。娘が生まれてからはとくに、「義実家は楽しくない、帰省は苦痛」という思いが強くなっていたように思います。そんな気持ちが娘にも伝わっていたのかもしれません。
義実家の人たちはいい人です。娘にも甥と同様に義家族と楽しく付き合ってほしいと思っているなら、まずは私から娘に手本を見せないといけないと思いなおしました。

【第7話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・よしはな 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

よしはなの記事一覧ページ

関連記事

<人見知りの私、イラ立つ夫>「行く!」私だって変わりたい……今からでも遅くない?【第7話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家から...
<人見知りの私、イラ立つ夫>帰省、ポツンで苦痛!義実家に馴染めず……「帰りたい」【第1話まんが】
私(サヤ、30代)は夫(ユウジ、30代)と3歳の娘(マリア)との3人暮らしです。義両親(ともに60代)はわが家から車で3時間ほどの場所に住んでいます。義実家からさらに車で1時間ほど離れた場所に、義兄(...
<10万で1か月同居>義両親との生活がストレス!早くも後悔!お金じゃ解決できない【第1話まんが】
私はチヅルです。現在、1か月という期間限定ではありますが、義両親がウチに宿泊しています。理由は義両親宅の全面改築で、仮住まいが必要になったから。さあ、「期間限定同居」が始まります……。 自宅の改...