いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母の退職祝いに3万円?>還暦祝いで10万円!?仕事は休め?……ムリ、断ろう!【第3話まんが】

前回からの続き。私はアリサ。仕事は育休中で、生後7か月の娘ミホとの時間を大切に過ごしています。夫ケンスケの家族はとても仲がよく、お正月やお盆休み以外にも、なにかと理由をつけて集まります。今回は義母の退職祝いをするとのこと。食事代は夫婦で2万円、プレゼント代が1万円。合計3万円の出費に加え、送迎まで頼まれてしまいました。義母がパートで働いた期間はたったの1年。私からすれば大げさだとしか思えません。夫に「もう行きたくない」と伝えると……。
サプライズ義実家 3_1_1
夫は集まりに対して面倒くさそうな素振りをしたり、私に「仕方ないよね」と言っていました。だけどきっと本心は義姉たちと同じで、母ときょうだいとの集まりに積極的なのだと思います。すると義姉からメッセージが届きました。

サプライズ義実家 3_1_2
義姉が送ってきたURLを見てみると、安くても10万円以上する旅館でした。そんな高級旅館に泊まってずっと気を遣い続けるなんて無理です。
サプライズ義実家 3_1_3
来年には、娘は保育園、私は仕事に復帰している頃です。義母の還暦のお祝いはわかります。でも、わざわざ平日に休みを取ってまで、気の進まない旅行はしたくありません。
サプライズ義実家 3_2_1
義実家の集まりが楽しくないばかりか、価値観がこうも違うと、今までと同じようにお付き合いしていくのは難しいと感じました。

この際なので、ハッキリ私の意見を伝えようと決めました。
サプライズ義実家 3_2_2
義実家に「行けない」とハッキリ言うのは初めてです。でも、私の気持ちや考えを、この際きちんと伝えようと思います。
サプライズ義実家 3_2_3
気を遣う、居心地の悪い旅行に10万円払うなんて、お金の面でも気持ちの面でもそんな余裕はありません。しかし義母と義姉から返ってきたのは予想通りの返事でした。
サプライズ義実家 3_3_1
集まりに使うお金は、私たち家族のお金です。義母や義姉に気を遣うために使うお金ではありません。

サプライズ義実家 3_3_2
義母の還暦祝いで10万円出して旅行するくらいなら、家族だけの旅行にお金を使いたいと思ってしまいました。還暦祝いを渡す方がよっぽど安く済むんじゃないでしょうか? お金の問題だけではありません。言われたくないことを言われ、精神的負担もかかることに仕事を休んでまで参加を強制されるくらいなら、いっそ断ってしまおうと思いました。これで嫌われても、もう私には仕方がないことだと気づいたのです。

【第4話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・古川あさこ 春野さくら 編集・塚田萌

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

<義母の退職祝いに3万円?>イイ嫁は終了「アナタひとりで参加して!」夫の反応は?【第4話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私はアリサ、仕事は育休中で、生後7か月の娘ミホとの時間を大切に過ごしています。夫ケンスケの家族はとても仲がよく、義母へのサプライズパーティーを何度も行います。先...
<義母の退職祝いに3万円?>1年間パートした義母「学びナシ」退職祝いって必要!?【第1話まんが】
私(アリサ)には生後7か月になる娘のミホがいます。保育園に入るまで、娘との時間をできるだけ大切に過ごしたいので、仕事は育休をとっています。産後の体調の回復もよかったとはいえ、毎日家事をしながらの育児は...
<育児放棄ですか?>孫3人アポ無しで預かりツラい祖母「ダメだな」「もうサイアク」【第1話まんが】
私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近...