いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<里帰り中、来ない夫>わが子放置で居眠りする夫「え、ナニしに来たの?」両親が激怒【第2話まんが】

前回からの続き。私(サエ)28歳、夫(ユウタ)は30歳。先日、第1子である息子(ケイト)を里帰りで出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら会いに来ようとせず、来てもあまり関心がなさそうなので私は不安になっています。トイレにいくため、ケイトの抱っこをお願いすると「怖いからムリ」と夫。すると母が「抱っこの仕方がわからないんじゃない? ユウタさん教えてあげるわよ」と言い……。
02_01_01
母に赤ちゃんの抱き方を教えてもらって夫は、母にも促されてやっと息子を抱っこしました。しかし、すぐに「もういいですか?」と言って母に代わってもらおうとします。

02_01_02
しばらくして夫は疲れたのか、「もう帰る」と言い出しました。母が夕飯を準備していたにも関わらずです。夫はすぐにでもこの場から離れたいというように見えました。引き留めようか迷いましたが、夫の機嫌が悪くなりそうな気がしたので、やめました。

夫を見送るとき「うちに来るのは遠慮があるかもしれないけど、いつでも来ていいんだから。仕事帰りにでも来たらどうだ?」と父が親切心で言いました。すると夫は「はい、わかりました」とだけ返事して、帰っていきました。
02_01_03
夫が帰ったあと、父も母も彼の父親としての自覚の足りなさに不満げでした。

02_02_01
その後も、数日おきに夫に息子の様子をLINEで伝えますが、夫は会いに来てはくれません。休みの日を実家で一緒に過ごせないか誘っても「最近仕事が忙しくて、まとまった睡眠がとれていないんだ。頭が痛いから明日はそっちに行かずに休むよ。ごめん」とまた断られました。
02_02_02
私は、夫とのやりとりを両親にも伝えました。両親は夫の体調も心配しているけれど、やはり夫が息子に会いに来ないことをよくは思っていないようでした。

そんな中、週の中頃の会社帰りに夫が息子に会いに来てくれました。しかし、すぐに息子の隣で眠ってしまったのです。
02_02_03
そのあと30分くらい寝てから目覚めた夫は「疲れたので、帰ります」と本当にそのまま帰ってしまいました。さすがに私も夫の体調が心配になったので「大丈夫?」と聞きましたが、夫は「寝れば治るから」と素っ気なく言うばかり。

02_03_01
息子が生まれてから1ヶ月半が過ぎました。なかなか息子に会いに来ないうえ、会ってもすぐに帰ってしまう夫に対し、私は不満を持つようになっていました。しかし「風邪っぽい」と言われたら心配ですし、ゆっくり休んでほしいとも思います。

私は「夫には息子との時間をつくってほしいけど、夫の体も大事にしてほしい」という葛藤を抱えるようになりました。

02_03_02
両親も今まで我慢してくれていたのでしょう。今回の夫の風邪でのドタキャンにはたいそうご立腹でして……。
02_03_03
興奮した父は、夫に言いたいことがあるから電話をかけるように私に言ってきました。

仕方なく、私は夫に電話をかけます。これまでの夫の態度に腹を立てていた父は、積もりつもった怒りが爆発してしまったようです。

【第3話】へ続く。

原案・ママスタコミュニティ 脚本・rollingdell 作画・イチエ 編集・横内みか

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

イチエの記事一覧ページ

関連記事

<里帰り中、来ない夫>実父「父親の自覚がナイ!」vs義母「息子を追い詰めるな!」【第3話まんが】
【第1話】から読む。 前回からの続き。私(サエ)28歳、夫(ユウタ)は30歳。先日第1子である息子(ケイト)を里帰りで出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら...
<里帰り中、来ない夫>抱っこ拒否?わが子に感心ナイの?全然会いに来ない夫にイラッ【第1話まんが】
私はサエ28歳、夫のユウタは30歳です。先日第1子である息子のケイトを里帰りで出産しました。実家は私たち夫婦が住んでいるアパートから近いものの、夫は息子に自ら会いに来ようとせず、来てもあまり関心がなさ...
<育児放棄ですか?>孫3人アポ無しで預かりツラい祖母「ダメだな」「もうサイアク」【第1話まんが】
私はコズエ。5年前に夫を亡くし、その後は一人暮らしをしています。贅沢をしなければ一人で生活していけるほどの蓄えを、夫は残しておいてくれました。のんびりと人生の後半を楽しみたいと思っていたのですが、最近...