いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ヤル気?自慢?>職場のデスクに家族の写真を飾るのはアリ?周りの人たちの感想は

014_ママ(単体)_Ponko
みなさんの職場では、デスクに家族の写真を飾っている人はいますか? 見える場所に置かれていると、それに目がいってしまうものかもしれませんね。ママスタコミュニティのあるママも家族の写真を置きたいようですが、少し不安もあるようです。

『職場のデスクに、結婚式と子どもの写真を置こうと思っています。みなさんは、家族との写真を置くのをどう思いますか?』

デスクに結婚式と子どもの写真を置きたいと考えている投稿者さんですが、周りの人がどう思うのかも気になっていますね。写真を置くのは自己判断でしょうけれど、仕事や人間関係に支障が出るようでは、写真は置かない方がよいとも考えられます。デスクに家族の写真を置くことについて、ママたちからも意見が届いています。

デスクに家族写真は引いてしまう……

『写真だけではなく、職場のデスクにプライベートなもの置くのが考えられないわ。仕事をしにきているのになぜ? ロッカーのなかとか見えないところならまだしも』

職場のデスクは仕事をするためにあるので、プライベートな写真やものなどを置くことに疑問を感じるママもいます。一緒に働く人がいるのなら、その人たちにも見えてしまうことになります。仕事とは関係ないものと判断する人もいるでしょうから、置くとしたら見えない場所の方がよいのかもしれませんね。

『仮に旦那のデスクに私の写真が飾ってあって、職場の人に顔を晒されたら嫌すぎる』

また写真を置かれる家族の気持ちはどうでしょうか。顔を見られてしまうことを、恥ずかしいと感じる場合もありますね。もし置くならば、家族みんなで選んだ納得の写真がよさそうです。

写真を見せびらかしたいの?

『自分が見て仕事を頑張ろうと思ったり、自己満足だったりではなく、他人に見せたいんだよね』

『子どもと旦那さんの写真なら置いてあっても何とも思わない。でも結婚式の写真はちょっと引くかも』

デスクに写真を置くことで仕事を頑張ろうという気持ちになったり、やる気が出たりする場合もありますね。でも、それよりも家族の自慢をしたいのでは? と思ってしまう場合もあるようです。「旦那さん、イケメンですね」や「お子さん、可愛いですね」と言われたい気持ちが見えてしまうのでしょう。写真を飾ることよりも、そのような下心が嫌だと感じるのかもしれませんね。とくに結婚式の写真はドレスで着飾った姿が写っているのですから、余計に褒められたいのだろうなと感じてしまうのでしょう。

写真を飾っても引かない。むしろ家族を思う人という印象

『引かないよ。家族のために仕事を頑張るんだなと思うだけ』

『家族を大切にしていて好印象』

家族の写真を飾るのは、家族のために仕事を頑張るという気持ちがあるからでしょう。家族を第一に考えて大切にしている人で好印象との意見もありました。

『先生でパソコンのデスクトップが子どもの写真、スマホの待受が家族写真という人がいた。その先生は、みんなから言われても「可愛いだろー?」と言っていたから好印象だよ』

パソコンの画面やスマホの待ち受け画面を家族の写真にしている先生がいたそうです。ほかの人から写真について言われても、恥ずかしがらずに家族の自慢をするのが好印象のようです。受け答えの仕方は性格によって異なりますが、相手が思わず微笑んでしまうような場合もあるようですね。

職場のデスクに家族の写真は賛否両論。人に見せるリスクは考えた方が安心かも

デスクに家族の写真を飾ることに関しては賛否両論あります。飾ることで仕事へのやる気が出たり、周囲からの印象がよくなったりするなどのプラス面もある一方で、褒められたいだけでは? というマイナスイメージもあります。写真を見た人がどう捉えるのかは違いがありますが、悪い印象になる場合もあるのは事実なのでしょう。

『デスクワークの仕事していたとき、さすがに写真立てに飾ると悪目立ちしそうだから、写真を入れられるペン立てを使っていた。自分にしか見えないように写真を入れていたよ』

あるママは、ほかの人から見えないような方法で写真を置いていたそうです。自分にしか見えないので、ほかの人がどう感じるのかを気にしなくてもすみますね。

『スマホの待ち受けで十分なのでは?』

さらに、スマホの待ち受け画面を家族の写真にするのもよさそうです。仕事用とプライベート用のスマホを使い分ける場合もありますが、スマホを見る機会は多いことでしょう。それにスマホの待ち受け画面を家族写真にしている人も少なくないでしょうから、ほかの人が見ても違和感はないのかもしれません。
デスクに写真を飾りたいという投稿者さんの気持ちもありますが、周りの人がどう感じるのかも考えつつ、リスクが少ない方法で職場でも家族と過ごすのがよいのかもしれませんね。

文・こもも 編集・みやび イラスト・Ponko

【姉激怒!奨学金の返し方】バナー

こももの記事一覧ページ

関連記事

<40代からの欲事情>物欲より食欲?もう服やコスメはいらないから、食と住まいにお金をかけたい
若い頃はあまり想像のつかなかった変化が、歳を重ねた自分に訪れた……という経験はありませんか? 先日ひとりのママがこんなトピックを立てました。 『40代の私。服やバッグ、高価な化粧品への物欲がなく...
<中受はママ任せ!?>難関塾に通わせたい夫と攻防!いや、赤ちゃん連れて送迎ムリッ【第1話まんが】
最近の話です。私(リカ)は、3人の子ども(小2の息子タイチ、年中の娘ユキカ、生後5ヶ月の息子マサジ)と夫の5人暮らし。私たち家族は都内に住んでいて、夫は小2のタイチを「中学受験させよう!」と息巻いてい...
普通に夫婦のお出かけなのに、職場の人に「幸せアピール」と言われてつらい!どう対応すべき?
「隣の芝は青く見える」という言葉があるように、他人の家庭と自分の家庭を比較して羨ましく思ったり嫉妬してしまったりするのは誰しも仕方がないこと。しかし、それを相手に直接言うのはマナー違反かもしれませ...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
職場デスクに旦那と子供の写真飾ってる人どう思う?